皆さんこんにちは。
気候の良い季節になりましたね。
さて今回の炎の営業は「エビングハウスの忘却曲線」についてです。
初めての方は「は?エビング?」という感じだと思います。
「エビングハウスの忘却曲線」とは
簡単に言うと
人は忘れる生き物だということです。
20分後には42%を忘れ、
1日後には67%を忘れ
2日後には72%を忘れるのだそうです。
しかし翌日に10分復習をするだけで記憶は100%近く戻るらしいです。
100%かどうかは少し疑問ですが
復習をすればかなりの記憶が戻るのは確かです。
これを営業にあてはめると
一生懸命打合せでアピールをしても
翌日には67%消えて、2日後には72%が消えて
1か月もすればほとんど忘れられてしまうという事です。
いかに間を空けずに2回目、3回目とつなげる事が大切か
このデータからも分かります。
1度だけの打合せではあまり意味がないという事です。
継続できてこそ意味があり
打合せ相手との関係も構築できるのです。
2次アタック、3次アタック大切ですね。
営業の皆さん、共に頑張りましょうー!