炎の営業93 | マサヒロのブログ

マサヒロのブログ

ブログの説明を入力します。

皆さんこんにちは。

気候の良い季節になりましたね。

 

さて今回の炎の営業はエビングハウスの忘却曲線」についてです。

 

初めての方は「は?エビング?」という感じだと思います。

 

エビングハウスの忘却曲線」とは

簡単に言うと

人は忘れる生き物だということです。

 

20分後には42%を忘れ、

1日後には67%を忘れ

2日後には72%を忘れるのだそうです。

 

しかし翌日に10分復習をするだけで記憶は100%近く戻るらしいです。

 

100%かどうかは少し疑問ですが

復習をすればかなりの記憶が戻るのは確かです。

 

これを営業にあてはめると

一生懸命打合せでアピールをしても

翌日には67%消えて、2日後には72%が消えて

1か月もすればほとんど忘れられてしまうという事です。

 

いかに間を空けずに2回目、3回目とつなげる事が大切か

このデータからも分かります。

 

1度だけの打合せではあまり意味がないという事です。

継続できてこそ意味があり

打合せ相手との関係も構築できるのです。

 

2次アタック、3次アタック大切ですね。

営業の皆さん、共に頑張りましょうー!