炎の営業79 | マサヒロのブログ

マサヒロのブログ

ブログの説明を入力します。

皆さんこんにちは、

春がすぐそこまで来ていますね。

 

さて今回の炎の営業は

仕事(顧客)は生き物についてです。

私は仕事(顧客)とは生き物だと思っています。生き物?

 

例えば今の得意先がずっと得意先かというと

必ずしもそうではありません。

 

得意先だった会社が別の会社に吸収合併され

それまでの方針と大きく変わる場合があります。

倒産する可能性もゼロではありません。

 

これほど大きな変化でなくても

キーマンが異動になり

後任の方が急に方針転換し出すかもしれません。

 

また逆に今までダメだったお客さんの状況が変わり

急に得意先になるかもしれません。

 

しかしこの会社は無理と決めつけてアプローチをしなければ

せっかくチャンスが訪れていても活かせません。

 

諸行無常の言葉のとおり

良くなったり、悪くなったり、常に変化はつき物です。

いつどこで今の雲行きが変わるかもしれません。

 

だからこそ会社において新規開拓はとても重要なのだと思います。

 

これらのことを理解して新規開拓を続けていれば

様々な事態にも慌てず対処できるでしょう。

そしてチャンスの時には、しっかりものにできるでしょう。

 

ここでベンジャミン・ディズレーリの名言を、

『行動は必ずしも幸福をもたらすものではない。しかし、行動のないところに幸福はない。』

 

やはりこの言葉は名言中の名言です。

ほんとその通りだと思います。

 

行動のないところに幸福はない!!

おっしゃるとおりです! ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

営業の皆さん共に頑張りましょうー!