炎の営業76 | マサヒロのブログ

マサヒロのブログ

ブログの説明を入力します。

皆さんこんにちは

コロナ禍でほんとうに厳しい状況の方もいると思いますが、

明けない夜はないと信じて、

前を向いて頑張りましょう!

 

さて今回のテーマは

「聴く」=「インプット」と

「話す」=「アウトプット」についてです。

 

営業の仕事は

いかにうまく話して何かを売るという

イメージをお持ちの方が多いと思います。

話しが上手でないとダメといった。

 

勿論「話し方」=「アウトプット」は重要です。

それ次第で売れる時と売れない時があります。

営業において当然大切な要素です。

 

しかし私は営業においてより重要なのは

「聴く」=「インプット」だと思います。

 

私のブログに度々登場する言葉に「客観性」や「ニーズ」があります。

お客様の要望です。

 

この要望を分からずに話し続けても意味がありません。

一方的に提案をする事を「押し売り」と言います。

これでは物は売れません。

仮にそれで売れたとしてもリピートしません。

 

まずは要望をしっかりと聴く事が重要です。

その上でそれに合った良い提案ができれば受注につながり

さらにリピートもするでしょう。

 

また他にも「聴く」ことの重要性に

自身の「成長」につながるという事があります。

 

製品知識の向上、

営業の手法、

先輩や上司のアドバイス、など

 

「聴く」事で新しい発見があり、それこそが成長の証です。

自分が話すばかりでは成長しません。

 

要はバランスが大切で

「インプット」した事を「アウトプット」してまたインプットする

このローテーションが好循環を生むのだと思います。

 

成長は営業においても

人生においても永遠のテーマですね。

皆さん、共に頑張りましょう!!