炎の営業51 | マサヒロのブログ

マサヒロのブログ

ブログの説明を入力します。

謹賀新年門松・左

新たな年がスタートしましたね。 鏡餅

 

さてそんな今回の炎の営業のテーマは

彼れを知りて己を知れば、百戦してあやうからず??についてです。

 

営業においても仕事においても言えることですし、

人生そのものについても言えることですが、人生徒諸君

まず自分自身について理解することはとても大切だと思います。なるほど

 

明るい、明るい人

人見知り、

活発、ダッシュ

引っ込み思案、

短気、怒る

粘り強い

話好き 話

パソコン好き 外モバ

受け身タイプ

ポジティブ ポジティブ

などなど

 

性格やタイプは様々です。性別の性格

得意な事も様々です。得意

 

そんな自分のタイプ(特性)を知ることはとても重要だと思います。

そして自分のタイプを理解したうえで、タイプ

自分に合った戦い方をするべきだと思います。VS

 

暗記が得意でない人が

弁護士や公認会計士を目指してもうまくいきません。無

体が弱い人が肉体労働者になってもうまくいきません。理

自分に合った戦い方が必要だと思います。合

 

また今回のテーマでもあり

孫子の兵法の有名な言葉でもある、

彼れを知りて己を知れば、百戦してあやうからず。強い

相手を理解して自分を理解すれば、百回戦っても負けないと。金h肉

 

営業に置き換えると

自分を理解した上で、

彼=相手=「顧客」や「市場」について理解できれば、ニーズ

負けない=「必ず売れる」だと思います。会いたくて 売上げ

 

顧客は何を求めているのか?

何に興味があるのか?

どうすれば喜んでくれるのか?おぉ!

 

このように自分と相手が理解できればおのずと結果につながる思います。結2果

簡単なようで難しことですが、

やはり意識することが重要だと思います。意識

私もそうありたいと思います。

 

そして今年も炎の営業を毎月お届けします。メール

皆さま本年も宜しくお願い申し上げます。おじぎ