炎の営業16 | マサヒロのブログ

マサヒロのブログ

ブログの説明を入力します。

皆さんこんにちはー!栗



さて本日は営業での出来事を記載します。仕事



昨日私は、とある大手企業の方と打合せをしました。会う

その会社の京都支店との関係がイマイチな為、

京都支店出身のその方に相談に伺いました。京都


別部署であるその方に相談するのも筋違いであるにもかかわらず、

相談を聞いて頂き、相談

京都支店の方に電話をして頂ける事になりました。


それ以外にも色々と話が盛り上がり、笑う

雑談や笑いも交えて意義深い時間を過ごすことが出来ました。水


その方と最初の出会いは今から3年ほど前になります。

当時その方が所属していた京都支店へ

LEDの提案で訪問をしました。光


その時は昨日のその方からは想像もできない程

クールというか、そっけないというか、冷たいというか、┐( ̄ヘ ̄)┌

そういう態度で、

「京都の企業でない御社とはお付き合いは難しいですね」と

追い返されたのでした。顔文字

 

それから約1年半後に

その方は会社の本部へ異動となり、

再び私はその方に提案へ行くべき所用ができました。

 

当然前回に冷たくあしらわれた事もあり、

私は躊躇をしましたが、

勇気を振り絞って連絡を取り、勇

そして会いに行きました。お腹いっぱい

 

すると、その方は以前の雰囲気から少し変わって

柔和な感じで、意外にも私の提案をじっくり聞いて頂き、笑う

そして話しがうまくまとまったのです。aya

 

そして昨日が笑顔での対応です。笑う

その方と雑談で盛り上がるとは、初回の時からは想像もできませんでした。

 

人って、その時期、立場、状況によって変わるんだなと。

一度断られた人が、ずっと駄目とは限らないんだなと。

改めて良い勉強をさせた頂きました。勉強


これこそ営業だなと、実感しました。(´v`)


いやー営業って本当に良い物ですね、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ byebye  m(_ _ )m