(2015年11月14日追記:現在、舌下免疫療法は保険適応となっており、

当院も開始しております。以下の記事もご参考ください。)

スギ花粉症 舌下免疫について 2015年11月11日のブログ



かなり暖かくなってきましたね。

過ごしやすくなってきたのはとてもいいのですが、

花粉はまだまだ飛散しているようですね。。

スギ花粉飛散はほぼ終わりを迎えているようですが、

今年はヒノキ花粉の飛散がわりと長引いているようで、今もまさにピークです。

私自身も目やのどがかゆく、鼻水も多量に出ていますので、飲み薬、点鼻、点眼薬は

かかせません。。。(笑)





ところで、以前よりテレビなどで話題になっていた、

スギ花粉症に対する舌下免疫療法についてです。

当初今年の6月から保険適応となるとの話が当院にも入っていましたが、

諸事情で早くても保険適応は10月以降になるとの説明がメーカーからありました。

詳しくはこちら 鳥居薬品のホームページ

こういった治療は花粉症シーズンに始めるべきではありませんので、

もしさらに保険適応が遅くなるなら、治療開始は来年以降にすべきかもしれません。

また新しい情報が入り次第ご報告します。


ところで、舌下免疫とは何だろう?という方には下のホームページをご参考に

していただければと思います。

また、保険適応が決まり、当院でも施行することになれば、

詳しく触れてみたいと思います。

花粉症ナビ(協和発酵キリン)



にしかわ耳鼻咽喉科 東大阪 耳鼻科 八戸ノ里 若江岩田 小阪