今日日本テレビで「動物の日」を3時間にわたって放送 | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

今夜7時から日本テレビで

「春の3時間コラボSP~動物の日」を

放送するそうだ。

 

先日、「スッキリ」で

オードリーの春日さんが

ペンギンの池に落ちて批判されたばかりで、

「間が悪い」そんな声もつぶやかれているみたいだ。

 

だけどさあ、今、テレビ番組って

あまりにも減点法で見られていて、

「これはまずいんじゃないか」とか

「これは許せない」とか、そんな文句ばかり。

 

だけど、「こうして動物のことを

きちんと考える3時間番組を作ったよ」

っていう加点法で、テレビを評価することも

した方がいい気がする。

 

「この前、3時間きちんと動物のことを考える番組を

作ったしなあ…今回は大目に見るか」…みたいなね。

 

番組を作っている人間って

皆が思う以上に批判する声って

気にしているし、

貶すばかりじゃ、どんどん委縮してしまう。

 

許す心というか、寛容な気持ちもないと

結果、テレビがどんどんつまんなくなってしまう

気がします。

ラジオもね。