WBC、侍ジャパンが優勝、おめでとうございます | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

いや~、感動したね。

侍ジャパンのWBC優勝。

 

まさか野球の再放送なんて

見ないだろうと思っていたけど、

昨日今日と見ています(笑)。

 

これで野球を始める子供が

増えるといいなあ。

 

でもそんな簡単なことじゃなくてさあ。

 

僕は日本橋に生まれて

僕の家の三軒隣に鰹節屋さんがあった。

 

僕は小学生と時、

そこの大きな倉庫の壁に

バットで打った石をぶつけて、

壁がちょっと崩れたらヒット。

崩れなかったらアウト…

日々、そんな滅茶苦茶な野球ごっこを

していた(笑)。

 

なにが言いたいかというと

日本の野球少年を増やすには、

ぶつけていい壁が増えることが必要不可欠。

 

だけど僕が子供の頃と違って

今の日本の住宅は、

うんときれいになってしまった。

 

そうそう、僕の今の家の数軒隣に

キレイな壁にマジックで〇のマークを

書いているお宅がある。

 

その家の子供は少年野球のチームに入っていて、

その〇は、その子が壁に向かって

ボールを投げるストライクゾーン。

 

その子の親御さんは偉いし、

こうした家が増えていけばいいなあ…

などと思ってしまいます。