高橋幸宏さんが、誤嚥性肺炎で亡くなった | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

11日、元YMOの高橋幸宏さんが

誤嚥性肺炎で亡くなられた。

70歳だそうだ。

 

僕が幸宏さんと最接近したのは、1995年。

深夜にTBSテレビでネタ番組を

立ちあげることになり、

作家としてその準備に携わっていた時。

 

その番組のプロデューサーと

人力舎の先代の社長が仲良しで、

竹中直人さんは先代の社長に世話になり、

竹中さんと幸宏さんが仲良しという縁で、

そのネタ番組のMCに

高橋幸宏さんを起用できることに

なったのでした。

 

もちろん番組スタッフは、

その知らせに大盛り上がり。

新時代の、ちょっとおしゃれなネタ番組を

作ろうと、気勢を上げたのでした。

 

ところが、そのプロデューサーが

高橋幸宏さんのことを知らず、

そのMC案はお蔵入り。

結果、清水アキラさんをMCに

迎えることになったのでした。

 

ちなみにその番組では、

「コントを披露してもらう時には、

コントの設定の、例えば会社やコンビニ、

美容室などを、本当にセットで作ろう」

というのを、1つのウリにしようと考えていた。

 

今となっては信じられない話だけど、

まだコントを演じてもらう時に、

セットを組んだりしない時代だったわけです。

 

そうそう、当時、フォークダンスDE成子坂が

コントに出てくる小道具を本当に使ったら、

「あれは反則なんじゃないか」、

そんな声が上がる時代でもあったのでした。

 

28年前の話。

隔世の感があるよね。