谷原章介さんが「庶民の皆さんは、軽自動車しか買えない」 | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

「めざまし8」のMC、谷原章介さんが

物価の上昇に対して

最低賃金の上げ幅が小さいことに対して

「車も普通の乗用車ではなく、

軽自動車、安い小さい車を買わざるを

得なくなっている」と発言。

批判を受けているそうだ。

 

僕は80年代に

当時モテると言われていた車(笑)、

プレリュードを買ったときは、

確か186万円くらいだったと思う。

 

でね、最近「可愛い車が欲しい」と思って

ホンダのN-1のホームページを見ていたら、

プレリュードと全く同じくらいの

値段だったのですよ。

 

「軽自動車を買わざるを得ない」というより

「軽自動車の値段が上がっている」って

ことだよね。

 

それでも軽自動車を選ぶのは、

かわいいとか、運転しやすいとか、

ランニングコストが安いとか、

車庫を気にしなくていいとか、

人それぞれのような気がします。

 

そうそう、前に

「さすがにN-1に乗ってれば

煽られないだろう」って書いたけど、

軽自動車を煽る車が結構あるらしい。

ひどい話だ。

 

軽自動車に乗っている皆さん、

煽られないように

共に頑張りましょうね。