「あらびき団」の出演者って、どんな基準で選んでいるんだろうね | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

昨日と今日の夜は、

2夜連続で「あらびき団」。

初日はやっぱり面白かった。

 

でね、気になったのが

「あらびき団」って

どんな基準で出演する芸人を

選んでいるんだろう?‥ってこと。

 

普通のネタ番組なら、

ネタを見て、面白い芸人を

ブッキングすればいい。

 

だけどこの番組って、

ネタをどう演出すると面白くなるか?

どう編集すると面白くなるか?

‥そこまでイメージして

出演者を決めている気がして

仕方がないのです。

 

それって凄くレベルの高い作業のはずで、

東野幸治さんのツッコミゼリフも含めて

何が何でも芸人がスベった印象を残さない

「あらびき団」って、

「凄いなあ」と思ってしまいます。