今日の「笑点」、鶴光さんはさすがだったね | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

今日オンエアーの「笑点」は、

鶴光さんが、円楽さんのピンチヒッター。

 

面白い解答をいくつも出した‥

というより、鶴光さんが面白かった

‥そんな印象が残った放送だった。

 

僕が改めて確信したのは、

ある程度の年齢になり

キャラクターよりも

もうちょっと深い自分のバックボーンが

世間に知られている人は、

面白いことを言う以上に

自分の感情を伝えることで、

より大きな笑いが取れる‥ということ。

 

それを鶴光さんが理屈として

実践しているのか、

経験値で続けてきているのか、

僕にはわかんないけど

50年に渡って第一線でラジオを

続けているんだもんね。

そりゃあ身についてるよね。

 

今日の鶴光さんのやりとりは

若い芸人さんに物凄く参考になったはず

‥個人的には、本当にそう思っています。