男性アナウンサーの退社が相次いでいるんだね | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

テレビ朝日の富川アナ、

日本テレビの枡アナ、

フジテレビの福原アナなど

看板アナウンサーが相次いで局アナを辞め、

フリーに転向するそうだ。

 

僕は前からず~っと思っているのだけれど、

男性アナウンサーって

なんで「ニュース原稿を上手く読む」

みたいなところで皆争ってるんだろうね。

 

正直、それが80点でも、82点でも、

84点でも、そんなに気にならない。

 

それよりは徳光さんが

無類の長嶋さんファン、巨人ファン。

そしてギャンブルが大好き‥みたいに、

ちょっとでもどんな人かが知られていたり、

そうした面白エピソードを持っていた方が

需要が多いんじゃないの?

‥そんな気がしてるのです。

 

もちろん皆がこっちを目指す必要はないけど、

目指す人がいてもねえ‥。

 

個人的には垣花のおっちゃんには、

このジャンルのトップランナーに

なってほしいと、切に願っています。