冬季北京オリンピックの開会式は良かったね | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

4日に開催された

北京オリンピックの開会式。

 

人海戦術が感動を呼ぶんじゃないか‥

って書いたけど、

それが全部子供達で、

なおさら感動してしまった。

 

前に福澤朗さんと仕事をさせてもらったときに

「演劇で大きな感動を作ろうと思ったら

皆で同じセリフを言うシーンを作ると、

それだけで感動してしまう

ものなんですよ」という裏技を

教えてもらったことがあるけど、

小さな子供達が一糸乱れぬ動きで

パフォーマンスを繰り広げる姿には

新型コロナで人が密になる映像を

久しく見ていなかった影響もあるのか、

本当に温かい気持ちになってしまったのでした。

 

去年の東京オリンピックは、

権力のある人が

「俺の知り合いのあの人に

手柄をたてさせない」という「入り口」から

モノ作りが始まったけど、

今回は総監督のチャン・イーモウさんの

表現したい世界観に向かって

それぞれの役割の人達が機能した結果のはず。

つまりは「出口」ありきでモノ作りが

行なわれたはずだもんね。

 

モノ作りは「出口」、つまりは

「お客さんにどう伝わるか」ありきで考えないと

ダメだということを、改めて実感したのでした。