この前の金曜の夜かなあ、
フジテレビで「ものまね王座決定戦」を
やっていた。
歴史ある番組だけど、
最近は、笑えるものまね
というよりは、歌をじっくりと聞かせる
構成になっている。
でね、話は変わって
僕の大好きな「オモウマい店」。
ただ安くてボリュームの凄い店を
紹介するだけなら、
夕方のニュースの特集でも
同様の企画が放送されているけど、
この番組は、そこに
安くてボリュームのあるメニューを
出すに至った店主の人柄や美学、
ドラマやストーリーが乗っかっている。
だから面白いよね。
一方「ものまね王座決定戦」って
以前は、「似てる、似てない」の上に
「面白い」が乗っかっていたけど、
今は、視聴者をグッとたぐり寄せる
何が乗っかっているんだろうね。
年配の人は今の歌を、
若い人は昔の歌を知らないだろうから
「へえ、こんな歌があったんだ」と思わせる‥
が乗っかっているのか、
「○▽年前に優勝して以来、
ずっと優勝がありません」みたいな
ものまね芸人のバックボーンを
乗せているのか、
ものまねする歌や歌手の情報を
乗せたらいいのか、
「どうしたら、この歌のものまねが
出来るようになるのか」‥そのノウハウが
欲しいのか?
‥なんか乗っけるものが
「これ」と決まらないまま
番組が放送されている感じがします。
そこが見つかったら、大きな発明だけどね。
でも僕は、笑いが乗ってるのが
やっぱり一番好きかなあ。