雨上がり決死隊が解散 | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

雨上がり決死隊が解散した。

最近、コンビでの活動はなかったし、

「ふ~ん」っていう感じの人も

少なくないのかもしれないけどね。

 

前にも書いたけど、

僕がテレビの構成を

初めてさせてもらったのが

おそらく1994年頃の

深夜のネタ番組。

 

そこには当時としては珍しく

関東の若手芸人に混じって

関西から2組の若手芸人が

ブッキングされていた。

 

それが吉本興業の

雨上がり決死隊とぜんじろうさん。

 

本番前に

照明や音響などを確認する

リハーサルでは、

東京の芸人たちが

あうんの呼吸で粛々とこなしていく中、

雨上がり決死隊の宮迫さんは

「照明が暗くなるきっかけセリフは?

立ち位置は?

‥リハーサルはしっかりやろうや!」と

スタッフに檄を飛ばしていた。

 

その番組のスタッフは

ネタ番組を担当したことがない人も多く、

きっと「面倒な若手だなあ」と

内心思ったはず。

だけど新米だった僕は、

「こういうことだよな~」と

妙に納得したのでした。

 

以来、ネタ番組で

リハーサルをするときには、

いつも宮迫さんのあの声を

忘れないようにしていたけれど、

解散かあ。

ちょっと寂しいです。