組織委員会って、なぜ小山田圭吾さんの身体検査をしなかったんだろうね | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

例えば僕が、自動車メーカーが主催する

小さなイベントの運営に携わったとする。

 

で、誰をゲストにブッキングしようかとなったら、

「どこのメーカーの車に乗っているか」

「過去にはどんな車に乗っていたか」

「事故歴、犯罪歴はないか」

「そのメーカーの車に関する

失礼な発言をしていないか」

‥これくらいは調査する。

 

インターネットで調べて「おしまい」

って事もあるけど、

たいていは事務所のマネージャーに

電話して確認する。

 

なのに、

ことがオリンピック、パラリンピックという

世界一大きな舞台なのに、

なんで小山田さんの過去の発言を

チェックしなかったんだろうね。

ちょっとワード検索をすれば、

すぐに出てきただろうに。

 

こういう民間の

当り前のイベント運営のノウハウみたいなのが

ごっそり抜け落ちているのが

不思議で仕方ありません。

 

ちなみに「身体検査」って言葉、

僕は凄く嫌いなんだけど、

わかりやすいので使ってしまいました。