フリーアナウンサーって、自分ファンを増やす番組もやったほうがいいよね | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

この春、ずっと朝の顔だった

フリーアナウンサーが

世代交代で司会を降板したり、

人気番組のMCをしていた

フリーアナウンサーが、

予算削減で局アナに取って代わられた。

 

僕が思うのは、

フリーアナウンサーの人って

MCをする、帯番組のMCをする‥

みたいなところにゴールを設けて

皆、そこだけを目指しすぎている

気がするのです。

 

僕が「やればいいのに」と思うのは、

自分のファンを増やす番組。

具体的には、自分のことを喋れる番組。

 

ラジオでも、街ブラ番組でも、

自分の趣味にフォーカスした

マニアックな情報番組でもいい気がします。

 

そういう意味じゃあ、

TOKYO MXで「5時に夢中」のMCをやりながら、

ニッポン放送の「あなたとハッピー」の

パーソナリティを続ける垣花のおっちゃんは、

凄くバランスがいいと思っています。