テリーさんの番組、昨日のゲストは松方弘樹さん | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

テリーさんのラジオ、昨日のゲストは、松方弘樹さんだった。


松形さんは、ピンクのサマーセーター姿。

昔と変わらずダンディで、物凄~く格好良かったです。


でね、松方さんをゲストに迎えるにあたって、

いろいろ調べ物をしていたら、面白いエピソードが出るわ、出るわ(笑)。


撮影が終わると、2000万円を握りしめ、

スタッフとその家族を引き連れハワイで豪遊したり、

撮影現場への差し入れに、1個1万円のカツサンドを100個差し入れしたり‥

とにかく1つ1つのエピソードが豪快というか、スケールがでかいのですよ。


思い返せば、70年代くらいまでは、こうしたスケールのでかい人が

あちこちの業界にいる時代だった。

金田正一さん、長嶋茂雄さん、ジャイアント馬場さん、アントニオ猪木さん、

美空ひばりさん、石原裕次郎さん、小林旭さん、宍戸錠さん、横山やすしさん、

勝新太郎さん、萩原健一さん‥ね。


今、しょっちゅうテレビに出ている人で、一言一言がスケールがでかすぎて

浮世離れしている感じがする人って、アントニオ猪木さん位しかいないもんね(笑)。


だけど、こうした人は、何をしゃべろうがやっぱり面白い。

だって、人が面白いんだもんね。



生徒と飲みに行った先で、

流しの画家みたいな人に僕がバカみたいにチップを払うのも、

少しでも生徒にこういう感覚を学んでほしいからなのです。


まあ僕は、あれからず~っと「あんなに払うんじゃなかった」と

後悔しているんだけどね(笑)。