小3ギャップ!? | ニシカンジュニアラグビーへようこそ-Official Blog-

ニシカンジュニアラグビーへようこそ-Official Blog-

★新入部員を募集しています。
★ラグビーは、コミュニケーション能力の向上と他者へのRespect(敬意)を育みます。
★コーチ陣は、教員や教員OBはじめ子ども達への指導経験が豊富です。
★毎週土曜 午後1時~3時 黒埼南小学校

小1ギャップ・中1ギャップという、進学に伴い新しい環境への不適応を表す言葉があります。子どもたちのラグビーでも、低学年、中学年、高学年とカテゴリーが上がることで壁を感じる子どももいます。特にタグラグビーからボディーコンタクトのあるラグビーを始める小学校新3年生が一番、ギャップを感じるかもしれません。

そのため、けがをしないように、相手にけがを負わせないように、恐怖心を感じないように、転び方から体の当て方、タックルの仕方を丁寧に指導しています。5月4日(土)、5日(日)は、今年度初めての大会「春季交流会」があります。3年生のボディーコンタクトありのラグビーのデビューです。

 

本の紹介

「スポーツの価値」 山口 香 集英社新書 2023年刊

筆者は柔道家で体育学者。本当の意味での体育会系=スポーツマインドを持った人を「視野が広く、目の付け所が良い」「自分の頭で考え、ルールを尊重しながら臨機応変に行動できる」「大事なことを、フェアにはっきりと主張できる」「チャレンジ精神やレジリエンス(困難に遭っても、しなやかに対応できる力)がある」と説く。