(拡散希望)請願署名をお願い致します(拡散希望) | 西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

東京育ちで福岡市早良区地下鉄空港線西新駅近郊在住の不動産関連会社役員の日常。一昨日食べたものは何だろう?とすぐ思い出せなくなった自分のための記憶整理のブログです。現在スポーツクラブでの運動&レコーディング&スムージーダイエット実施中。

住民運動に取り組んでいる知人に頼まれて、援護射撃をします。

 

どうか、こちらから請願書をダウンロードして、印刷し、氏名・住所を記載の上、

 

〒810-0033
福岡市中央区小笹1丁目5-16-701
川野 武

 

にお送り下さい。

 

請願は福岡市民だけではなく、日本人ならどこに住んでいる人(外国に居住の方含む)でも出来ますし、

 

日本国籍で無い方でも日本に居住の方ならできます。

 

署名・住所は省略しないで、自著でお願いしますとのこと。できるだけ黒でお願いしますだそうです。

 

山田太郎

゛゛  花子ではなく、

山田太郎

山田花子でお願いしますということです。

 

築50年以上の擁壁で、おまけに確認済証もないとか。

 

通常、新たにここに建築物を建てるためには、擁壁を作り変えないといけないのですが

 

福岡市では、がけ条例の運用をテクニカルに行っていて、建築士がオッケーを出して所有者が誓約書を出せば

 

そのまま建物が建てられるとか。

 

その誓約書も、事故が起きた場合、全責任を負うというものではなくて、単に、

 

今回の計画以上の建物は作らないことと、後の所有者にもその義務は継承させるということだけ。

 

こんなおかしな運用で、福岡市民の生命・身体・財産を守れるんでしょうか。いささか、疑問です。

 

こちらの記事によると、署名は昨日の時点で、1138筆だそうです。ご協力お願い致します。

福岡市のがけ条例の運用方針などはこちらから。

 

参照条文:憲法16条:何人も、損害の救済、公務員の罷免、法律、命令又は規則の制定、廃止又は改正その他の事項に関し、平穏に請願する権利を有し、何人も、かかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない。