2月17日西日本新聞不動産セミナー | 西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

東京育ちで福岡市早良区地下鉄空港線西新駅近郊在住の不動産関連会社役員の日常。一昨日食べたものは何だろう?とすぐ思い出せなくなった自分のための記憶整理のブログです。現在スポーツクラブでの運動&レコーディング&スムージーダイエット実施中。

今日は、風邪を引いてしまったので、スムージー作りは中止。食欲ないので、お茶を飲み、昼はミカンとコンビニのサンドイッチを食べて、天神に移動。西日本新聞 資産活用セミナー2013 に参加してきました。

無料のセミナーなので、後援者(ミサワホーム)の狙いはわかった上での参加です。戸建は両親が住んでいるところと、売りに出しているところしかなく、空いている土地はありませんから、ミサワには基本役立たない参加者でしょう。

100名様招待と書かれていましたが、120人くらいいたような気がします。狭くて辛かった。相続対策と書かれていたせいか、年齢層が高めでしたね。ペットボトルのお茶が紙コップと置いていたので、それを頂き、アンケートを記入してサランラップをもらいました。

前半の相続税の増税の話は今から、よく意識しないと、いけない話でした。養子縁組して相続人を増やすという話については、孫と養子縁組してもらうなら、わかるけど、将来的にも相続権を発生しないだろう従兄弟等と養子縁組すると、揉める原因を作ってしまいますからね。それこそ、相続が争続になってしまいます。

新聞広告には書かれていなかった、ミサワの社員の講演には閉口したが、いろんなアイデアはあるもんだと無駄ではなかったかな。

後半の竹末治生氏の講演はレジメの分厚さに驚きましたが、これもこういうアイデアはあるんだなと参考になるところはあり。博多美人が好きだから、福岡に来ることが楽しみだったとか、福岡市の美容室の数は神戸市や横浜市の数よりも多い=福岡の女性の美に対する意識は高いというつかみは、なるほどと思いました。

背中にホッカイロを張り付けていたのと、暖房が結構効いていたので、風邪はやや回復。ビックカメラでパソコン用のメガネを買い、天神南駅から七隈線に乗って橋本の木の葉モールまで野菜を買いに行きました。1日乗車券購入していたので、できることです。

帰り福大前からたくさん人が乗ってきて、難しかった~~なんて話していたから、なんかの試験なのかな?って帰宅後検索してみたら、看護師の国家試験なんですね。ご苦労様です。

西新愛好家しゅうしゅうの備忘録-2月17日夕食
今日の夕食。左はコナエフのポテト入りのフランスパン。これは美味しい。右はかぼちゃをレンジでチンしたあと、豆乳と小松菜を加えてミキサーにかけたあと、玉ねぎを切って茹でたものに、加えて暖めたもの。

かなり微妙な味でとても人には出せませんね。かぼちゃと小松菜は相性がよくないんでしょうかね。それとも、豆乳を加熱したのが良くないのか。問題は今日食べたのと同じ量残っているんですよ。ふあ~どうしよう。


′91 OGINOME COLLECTION/ビクターエンタテインメント

荻野目洋子
¥3,059
Amazon.co.jp

本日の半身浴中に聴いたCD。多分購入してから3,4回しか聴いてない。91年までの彼女のシングルからさらに選ばれたシングルを集めたもの、

「 ダンシング・ヒーロー 」や「 六本木純情派 」、「フラミンゴinパラダイス」よりセールス的にはいまいちでしたが、私は「ユア・マイ・ライフ」の出だしの歌詞が好きです。「愛って言葉より あなたはもっとあたたかい...... 心で眠っていた 懐かしさのように」、どうです?

映画「マリリンに会いたい」という映画があるんですが、それの主題歌「DEAR~コバルトの彼方へ~」
も収録されています。主演の安田成美も当時はたまにレコード出していたのに、主題歌を歌わせてもらえなかったのは、歌唱力の問題だったのでしょうか。

東京は四ツ谷駅近くのチケット屋で300円で「マリリンに会いたい」の前売り券が売られていたので、見てみましたが、う~~~ん時間返せっていいたくなる内容だったような気がします。

姉の荻野目慶子は、恋人の映画監督が自宅で首吊り自殺する等波乱な恋路を歩んでいましたが、久しぶりに資生堂「IN and ON」のCMの完成記者会見で姿を拝見した感じでは、荻野目洋子はなかなか幸せそうな結婚生活を送っていそうです。

まあ、その完成記者会見を見て、一番驚いたのは石川秀美の若々しさで、その次は河合その子のシワでした。

本日の歩行距離:6.5キロ。歩数:8871歩。
体重:80.2キロ。体脂肪率:32パーセント。