記事の中で方角を表す「東西南北」の文字があります

それはweb地図を見た場合の方角です

今回は油ヶ淵水系長田川周辺の様子を紹介

 

油ヶ淵

 

長田川最下流に「たんすい橋」「潭水橋」

この橋の上流が「長田川」と呼ばれていると思います、多分

ハルちゃんねる  ハルちゃんねる

 

たんすい橋の下の様子です

  

減水時             平水位時

ハルちゃんねる  ハルちゃんねる

キンチャクが見えます

 

たんすい橋下の下流側

減水時

ハルちゃんねる

キンチャクが見えます

 

たんすい橋下流の様子       

減水時             平水時

ハルちゃんねる  ハルちゃんねる

画像中央左側河川敷前に

肉眼ではキンチャク有り

 

たんすい橋から上流へ2番目の水門  水門の幅は広くないです

ハルちゃんねる  ハルちゃんねる

 

2番目の水門前

減水時

ハルちゃんねる  

 

安城市側の水門は足場が高い   

ハルちゃんねる

 

平水時

ハルちゃんねる

 

減水時             

ハルちゃんねる ハルちゃんねる

砂地が見えます

 

長田川ではたんすい橋から3番目は多分1番大きい水門と思われます

ハルちゃんねる ハルちゃんねる

車は数台駐車出来そうです

 

水門後ろには用水路        水門扉側

ハルちゃんねる  ハルちゃんねる

 

水門の左側            水門の右側

ハルちゃんねる  ハルちゃんねる

左側はキンチャクがありません  右側はキンチャクが有ります

この水門から上流側の両サイドはゴロタ石のみでキンチャクはありません

 

更に上流側へ安城市側水門               

減水時             

ハルちゃんねる

 

手前の碧南市側水門前はブロックが

ハルちゃんねる  ハルちゃんねる

 

減水時(下流側)

ハルちゃんねる

ブロックやゴロタ石が見えます

  

長田橋が現在は工事中のため車を止める所が厳しいです

工事期間を看板で確認すると「令和7年度末」とありました

 

従来の橋は撤去されてました   下流側です

ハルちゃんねる  ハルちゃんねる

 

長田橋下流に水門(安城市側)

ハルちゃんねる

 

長田橋から上流へ行くとこれ以上は遡上出来ないと思われる堰があります

台風など大雨が降り続けば水位が上がり可能かと

堰              

ハルちゃんねる  ハルちゃんねる

この辺の駐車は農家が代掻きや田植えに稲刈りをしていると厳しいかも

くれぐれも農家さんへの迷惑駐車だけは避けたいです

 

 

ハルちゃん  

自転車で長田川堤防走破は少し考えてしまいます

それなりの自転車が必要かもBMXタイプとか

ママチャリは厳しい

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

「#長田川」人気ブログランキング