本多平八郎忠勝と11/26の徒然 | 心と心のふれ合いを大切に 新潟市西区 西原歯科医院 

心と心のふれ合いを大切に 新潟市西区 西原歯科医院 

天然の歯はかけがえのないものです。皆様の健康に少しでもお役に立てるよう頑張ります。

 

大河ドラマ『どうする家康』も大詰めです。 

 

今年最も惹かれたのは、山田裕貴さんが演じた本多忠勝です。

 

『真田丸』の藤岡弘、さんとはまた違う平八郎の魅力を引き出していました。 

 

山田さんのお父様は、ドラゴンズの選手でした。そのような経緯もあり、今後もご活躍を見守っていきたいです。

 

平八郎が安らかに眠る、桑名市の浄土寺にも一度手を合わせに行きたいものです。

 

 

11/26 おはようございます。 

 

今日もあなたがにこやかに暮らせますように。 

 

秋分の日から64日目、冬至まであと26日… 季節が巡りました。 

 

夜明けを待つ、凜としたひと時が大好きです。 私なりに、目指すスローライフが少し見えてきた初冬の朝です。

 

日曜日の朝に、新しいコーヒーを開封することが多いです。

 

 

今朝の一汁一菜です。ほぼオーガニック食材でまとめました。

 

『食事はすべての始まり』

 

『食べることは人に任せず自分でする、ということを優先するのです』

 

土井善晴先生のお言葉が、心にしみわたります。

 

健康で生きていくためにも、食事を作る時間をしっかりと確保していきたいものです。

 

 

 

 


 

今朝は #ブルース・スプリングスティーン さんのアルバムを聴いています。 

 

心を揺さぶるブルース 

地に足をつけた生き方 

ハーモニカの優しい音色が、心にズシンと響きます♫ 

 

これから先も、思い立った時に開きたいCDです。

 

ブルース・スプリングスティーンさんは、デビュー50周年、現在74歳とのことです。素晴らしいですね。

 

 

 

減らす暮らしも継続中です。

 

 

院長室兼技工室だったこの部屋も、いつの間にかキッチン仕様となりました(笑)。 

 

来週26cmの鍋も届く予定です。 

 

ものを減らした後、次は空間の有効活用に思慮を巡らせています。