ストレスと上手く向き合いましょう | 心と心のふれ合いを大切に 新潟市西区 西原歯科医院 

心と心のふれ合いを大切に 新潟市西区 西原歯科医院 

天然の歯はかけがえのないものです。皆様の健康に少しでもお役に立てるよう頑張ります。

野の花は、自分の存在にどんな意味があるのかと、考えて悩むことも 他の花と美しさを競い合うこともありません。 

 

ただ、自分の花を精一杯に咲かせるだけです。 

 

片柳弘史神父 『こころの深呼吸』 3月19日 より 

 

 

久しぶりに片柳神父の書を紐解きました。私にとって大切な恩人です。お会いしたことはなくても、言霊から生きる望みをつないで頂きました。 

 

 

さてストレスには、佳いストレスもあるそうです。 

 

新しいことに挑戦したり、適度な運動で体に負荷をかけることで脳も再生能力が上がります。

 

適量のお酒でリフレッシュすることもプラスに作用するようです。 一方で、解消した方が佳いストレスとは… 

 

①執着の消し方

 

 旅行に出ると、悩みが小さな事に思えることがあります。これを「オーバービューエフェクト」と呼びます。場所をかえると「客観視」を司る前頭前野が活性化し、物事を冷静に見ることが出来ます。旅行は無理でも、普段と違う場所で過ごすことでも効果は得られます。 

 

②寂しさの消し方

 

 人とつながることで、幸せホルモン『オキシトシン』が分泌されます。つながりは、人に限らず自然、動物でも佳いそうです。シンガポールでは孤独とうつを防ぐためガーデニングを推奨しています。 

 

③怒りの消し方

 

 食事、ドアを開ける時、コップを持つ時に利き手の反対を意識的に使うと、自制心が鍛えられるので、怒りもコントロールしやすくなるそうです。 また感謝や許す気持ちを常に持っている人は、突発的な怒りが少ないというデータもあります。

 

西剛志先生

『80歳でも脳が老化しない人がやっていること』を参考にいたしました。 

 

 

卒業シーズン、真っ只中ですね。繊細なあなたも、学び舎を巣立った日のことを想い出しておられることでしょう。 地元の中学校を卒業してから、40年が過ぎたことに気付きました。

 

我々が卒業式に歌ったこの曲。ハルモニア・アンサンブルの皆様が凜と歌い上げておられます。 

 

それでは来週もあなたらしく、生きてくださいね。

 

 

 

 

 

私は新潟市西区で小さな歯科医院を営んでいます。

 

 

 

 

 

 

心と心のふれ合いを大切に

西原歯科医院

新潟市西区大野町2879

電話025-377-2220

手紙nishihara.dc.niigata@gmail.com

 

【診療時間】

月火木金 

9:00~13:00

14:30~19:00 (最終受付は18:30)

 

9:00~13:00

土 

9:00~12:00

 

日曜祝日休診

水曜、土曜午後休診となります。

 

※ご予約、ご相談は

お電話、メール、HP

LINE公式アカウント

ツイッターDM

Instagram DMからもお受けいたします。

 

 

HPからもご予約可能です!!

パソコンクリックhttp://nishiharadc.com/

 

 

LINE医院からの色々な情報をLINE@からも送信しております。

お友だち追加はこちらからどうぞ↓

友だち追加

https://lin.ee/n5E89zt

 

1:1トークによるご相談、ご予約も可能です。