1/17 | ブログ   

ブログ   

    

今日で阪神大震災から16年!!

早いですねぇ・・・



当時の私は美容師なりたて1年生。

今だから言える話ですが、

朝から夜遅くまでの仕事やレッスン。いくら頑張ってもなかなか実につかない技術に悩み、

ほんっとーに仕事に行くのがイヤで

忙しい土日の朝は泣きながら電車にのってたくらい、ダメダメの時期でした。叫び


自分もその年成人式で(仕事で行ってないですが。)

その2日後に地震はやってきました。



そのころ私は神戸市長田区という、被災地のなかでもひと際ひどかった地域の山手に住んでいました。

なんとか怪我もなくみんな無事でしたが家は全壊。


避難所に駆け込んで、友だちや家族たちと高台から真っ赤に燃えている神戸の街をただ、だまって見ていた

あの景色は一生忘れられません。




本当に何もかもがぐちゃぐちゃ。

全部なくなって。

それはもう、ひどいあり様でした。




不思議なもので



あれほどイヤイヤ通っていた仕事なのに、

お店再開(幸い勤めていたお店は無事でした)の連絡が入ると

一番に行きました。



それから毎日、仕事に通いました。遅くまでレッスンしました。

できるだけ、できるだけ、


地震の被害や辛さを考えないように。


ぐちゃぐちゃに壊れてしまった家に帰らなくてもいいように

できるだけお店にいました。



それから




ちょっとずつ、街はきれいになって、家も建て直して、



いまではこんなに


CHEST 西原ブログ

おしゃれな神戸になりました。目





震災から16年。



街も成長し、きれいになって


私も16年、ずっと美容師続けてこれましたアップアップ

もう、泣いてませんにひひ


今日は1年に一回の振り返りの日です。