何にも良い発想が出てこない時
案が思いつかない時
まぁ、いつもの…というような定番案しか
出てこない時というのは、

「これでいっか〜」

になりがちで、

「これでいっか〜」

が見つかってくれさえすれば
とりあえずクリア。

安心できたりするところもあるけれど、
”その先”には行けない。

…ことも、自分では知ってる。

でも、
”その先”に行きたい気持ちがあっても
考えることが面倒くさくなると思考は停滞し、
それっぽい理由を探し、見つけ、
やらなくても良いことを自分に意味付ける。


【水は低きに流れ、人は易きに流れる】


とは正に。



そんなことばっかりが得意になっちゃって😅


そのくせ、
それがやれている人を見つけると
一端に嫉妬して、羨んで。


そんな自分に自己嫌悪。


「もー、何やってんだよー!」

の自分責めの堂々巡り。


こんな時…

こんな時が私にはしょっちゅう訪れるのですが😂

「考えろー、考えろー、考えろー!」

というアナウンスを流すようにしました📣


もう無理!
全然思いつかない〜
これでよくない?
めんどくさーい
どうせ〇〇だし…

諦めや怠慢ワードオンパレードの中、

「考えろー、考えろー、考えろー!」

と言い続けるのです。


何度も諦めたくなる時を経て、
それでも「考えろー!」と指示を出して、
頭痛くなりながらも🤯
思考回路があっち?こっち?と、
ピピピピピピーっと駆け回る。

すると、
しばらくは無理〜の反発しかこないのですが
ふと、「あっ」と閃く時がくる。


”その先”の入口を見つける瞬間💡


これってただ
「粘る」とか「諦めない」とか「根気強く」
というようなことだけなのかもしれないけれど、
この体験を積み重ねていくと
思考回路が繋がりやすくなって
前よりも閃くスピードが変わったり、

時間はかかるかもしれないけれど、
”考えれば案を出せる自分”
が居ることを知り、
自分を諦めたり、見限ったりせずに
見守ることも期待することもできるようになる。

自分への信頼が増える

そんな効果を感じるようになりました!


私は自分がとても怠慢心に溢れていて、

つまり…

自分の中にいる【子供心】

それも、

「やりたくなーい」
「誰かやってー」

のデビルチャイルドが
ごっっそり居ることが分かって😂

デビルチャイルドはとても強力なので
簡単に飲み込まれ、
低い方に低い方に誘導されてしまう。


このデビルチャイルドが沢山居れば居る程、
自分の夢や目標は叶えられない。

達成感を感じられないまま
文句や不満ばかり!


自分の夢や目標を叶える為にも、
子供心の教育はとても大切です。


デビルチャイルドを大人心に変える方法。


その一つが、

「考えろー、考えろー、考えろー!」

なのです😂笑


同じパターンだわ〜という方、
是非トライしてみてください!

「こんなことで?」
と思われるかもしれませんが、
「こんなこと」
の積み重ねだったりしますから。


積み重ねてるものがオブラートのように
うっすうすで、
相当積み重ねないと積み上がってることにも
気付けないくらいのものだから、
ちょっとやそっとやっただけでは
思うような結果には結びつかない。

やり続けて、やり続けて、
やっと積み重なっていたことに気付ける。

その時。

夢や目標が叶っていると思います✨


私も最近、
とてもとても嬉しい、目標が一つ…!


今日のテーマブログだって、

「いやぁ〜
今週どうしよう〜全然思いつかん〜…」

から始まり、

「考えろー!」のアナウンスを鳴らし続けた
ことがきっかけで書いたものですから。笑







異常な暑さ続く週末。
日曜日の今日は特に、とんでもない気温でした💦
熱中症アラートも出て
スケジュール変更になったりもしましたが、
久々に家族3人で行動を共にした休日になり😊
特別なことはしてないけど、
たくさん話して笑った一日になりました!

このあと、桃鉄やろう〜と言ってるけど、
明日月曜日よ?笑


今日も一日、お疲れ様でした〜🌟