6月とは思えない気温に
今から夏本番が戦々恐々としつつも、
いつもより少し早く、夏の装いを纏える日々に
気持ちが「るんっ」としているのを感じた。

春、秋、冬は、
組み合わせるアイテムが必然的に増えるので
あーでもない、こーでもないをやってると
迷子になってしまうことが多く、
結果、
なかなか微妙な感じで家を出てしまった気がする…
と思いながら外出することを多く感じて。

そんな日は、
ふとした時に捉える鏡の中や窓ガラスの反射
に映る自分に、がっかり感を感じてしまうもので。

一言で言うと、

「いまいちテンションが上がらない」

みたいな。笑


そんな時期を3シーズンも過ごす中で、
”夏”だけは違うことを感じてる。

合わせるアイテムが少なくてシンプル。
よって、
コーディネート迷子になりにくい!
と個人的に感じている部分ではあるけれど、

でも、それだけじゃないよなぁ〜

と思って…


その日もお気に入りのワンピースを着て
駅まで歩いている時に考えていたら、
「あっ」て。

夏は「好き」が多いんだ、と。

その日着ていた
ZARAのロングワンピースも

もう6年くらい大事に使ってる
フリンジがたくさん付いたかごバッグも

万能すぎるニットのノースリーブも

ヒールがクリアになっていて
可愛くて、歩きやすい白のサンダルも

シンプルな白Tも
それに抜群に合うシルバーアクセサリーも

夏にしかチャレンジしないカラーパンツも

「好き」なものが
夏のアイテムには盛り沢山にあることに
気づいて。

その沢山ある中から
今日はこれ、と選ぶところから始まり、
「好き」を纏って、「好き」で囲んで…


ご機嫌でいられる秘訣はこれだったのか!と。


「好き」を身近に置く効果は絶大。


以前、
ある実験を教えてもらったことがあって。

「嫌いなものをしっかり想像してみて」

と言われ、
私は鳥肌立てながらGを想像したのです…😱

嫌いなものを想像している時、
肩をチョンチョンとゆすられると
(突かれると)
足元までゆらゆら〜と身体が動いたんです。

今度は

「好きなものをしっかり想像してみて」

と言われ、
仕切り箱に綺麗に収まった小粒のチョコレート
や、大好きなアルフォートを想像して。笑

そこでまた先程と同じように
肩をチョンチョンとゆすられると、
同じ力を感じているはずなのに
全く足元がブレなかった。

足の裏がしっかり地面と密着していて、
自分の立っているところが固められている
ことを感じられたんです。

「想像するだけで、こんなに違うの!?」

ビックリしました。


「だからね、
好きなものを身近に沢山置いてあげると
いいですよ。」


好きと嫌いを想像しただけで変わる反応。

「好き」の強度と「好き」が作る土台

を体感した時のことを思い出しました。


「好き」を近くに置いてあげる為に、
まずは自分の「好き」を
しっかり見つけてあげること。

ニセの好きを見破り
本当に欲しい「好き」だけを、
選ぶ、与える許可を出してあげる。

そうやって一つ一つ選び、
側に置いていった結果が今なんだと思うと
なんとも言えない愛おしさで
いっぱいになるのです🍀





怒涛の土日!
(毎週言ってる気がするけど笑)
あれもして、これもして!
「頑張ったわぁ〜、おつかれさん」
と労う日曜日の夜。

みなさまも。

今日も一日、お疲れ様でした〜!
おやすみなさい🌙