先週のテーマブログでは
新学期や新生活に感じやすい、

【喪失感】

について書きました💡


喪失感と共に
この時期モヤモヤと刺激され、
湧き上がってくる感情がもう一つ…

お母さんの子宮から出てきた時、
後に感じる感情、
バーストラウマと呼ばれている

【母子分離不安】

です!


胎児の頃は
約10ヵ月の間お母さんの子宮の中に
いますよね🤰

イメージしていただくと、

子宮の中はぬくぬく温かくて
お母さんを24時間感じられる
安心、安全の場所。

「ずーっとここに居たい」
と思えるようなすごーく居心地の良い場所。

そこから”出る”時に感じる感情は、
想像以上!!


子宮から出た後は、
赤ちゃんは状況が分からないまま新生児室に
連れていかれるので、

「お母さんどこー😭」状態。

怖い、寂しい、
もう二度と会えないんじゃないか…
捨てられたんじゃないか…
と、たくさんの”勘違い”や”思い込み”
を持ってしまいます。


この感情(母子分離不安)を
今でも持っているんです。


これが後に、産院を退院した後に

ベッドに置くと泣く
抱っこしてないと泣く
夜泣き、後追い
ママ以外はダメ、嫌!

というような症状として現れてきます。


大人になってからも、
今度はパートナー、夫や妻などに対して
出るように。

パートナーが出張や単身赴任で居ない時に、
なんだか分からないモヤモヤした感情や
どうしようもなく不安になったり
寂しくなったり。

何度連絡しても電話に出ないと、
LINEの返信がこないと、
「なにかあったんじゃないか」
「このまま二度と、会えなくなるんじゃないか」
と怖さを感じたり。

これ、実際に私もありました💦


母子分離不安は
出産時だけの感情のようにも思えますが、
深い深い深層意識の中に
大人になった私たちの中にもまだあり、

お母さんとの関係性が色濃く出ると言われている
パートナーシップ間で
出産時、出産後に感じた同じような感情が
シチュエーションによって出てきます。


新生活や新学期が始まり、
新たな環境、別れや出会いが一気にやってくる
今の時期。

入園、入学、引越し、転校、上京、入社、転職…
より、母子分離不安は刺激され表面上に
現れやすくなります!

慣れ親しんだ環境から離れる時というのは、
お母さんの子宮の中から出て行くような
感覚とも似ているんですよね。


チャイルドセラピスト講座では、

母子分離不安を癒して
母子分離する!

大切さと必要性を学びます💡

これがめちゃくちゃ【肝】で🫣


母子分離不安に必要な「癒し」


この、「癒し」なくして
次には進むことができません!


胎児や赤ちゃんの頃の感情に
アプローチしたところで…
と一見思いますが、
これがこれが、効果テキメンで。


怖かった、寂しかった、
などの他に怒りや諦め、
渦巻くような感情が心の奥深ーくから
湧き上がってきます。

そのエネルギーに自分でも驚くくらいの!

その感情をそのまま感じることで
暗闇に光が当たり、
自分が持ったままの”勘違い”や”思い込み”
を見つけることができます。


勘違いと思い込みが解けた時、
心の底から感じられる安心感。


この世はストレスだらけ!
嫌なことばっかり!
不安だらけ!

と、胎児、赤ちゃんが感じ、
取り残されたままの気持ちがなくなっていく。


そして、お母さんの愛を
これまで以上に受け取ることができ、

「生まれてきて良かったんだ」

「愛されて生まれてきたんだ」

と思えることで、
今まで宙に浮いていた足が
ようやく地上に降り立つような。


自然と自己肯定感は上がり、
誰かから何かを与えてもらおうと
彷徨うのではなく、

自分が自分に与えよう!
自分で自分を喜ばせよう!

大袈裟でなく…
生きる世界が変わるような感覚、
思考を持つようになる自分へと変わります✨


母子分離することで、

”子宮、お母さん代わりを探す旅”

を終えることができる。


ここに、
実は本当の【自由】があると思っています😊


私もまだまだここに辿り着けてはいないと
感じていますが、
母子分離不安の癒しは永遠のテーマとして
日々コツコツと…🍀

喪失感と同じく、
出てきた時は癒しの大チャンス!!!

こういう時
私は先生からセッションを受けたり、
ワークをしたり、ワークショップに参加したり…
一気に癒しを進めます。笑


近々、
母子分離不安についてのお話し会も開けたら…
と思っていますので、ぜひ😊

今出ているお子さんの症状、
自分のモヤモヤの正体が
”ここに”隠れているかもしれません!


お話し会の詳細は、
決まりましたらまたお知らせさせて頂きます♡




よーく晴れた週末☀️
今週も怒涛の週末でした。

練習試合でへろへろの親子共々…
娘は早くもハーフパンツ焼け、靴下焼けの
勲章を🎖️笑
私は怪しさ100%の人でなんとかなったかな…
早くも目はシバシバ。
もう寝れます。寝ます。ぐっすりと。

今日も一日、お疲れ様でした〜!
おやすみなさい🌙