「欲」への捉え方って
改めて考えてみたことってなかったんです。

だから、
あれ欲しいなぁ
これ欲しいなぁ
こうなったらいいな〜
ああなったらいいな〜

自分の中に沢山の「欲」を見つけると、

欲深い自分!

と恥ずかしくなって。

母になってからは、

自分のことより
子供のことを優先するべきでしょ
自分のやりたいことや欲しいものの前にさ〜

というように、
”お母さんでしょ”や”お母さんなのに”
というワードも浮かぶようにもなり。


誰に何を言われた訳でもないのに

あ〜、いや〜、
やっぱり〜これは違うかも〜

まるで言い訳するように言葉を並べて、
これは違った、要らない、欲しくない、
と手放し始めたことも。


自分の中で
「欲」があり過ぎるのは良くない
と思っていると、
人の「欲」にまで反応するようになって。

「うわぁ、なんかこの人…
欲深くてギラギラしてるなぁ」

という目で見たり、引いたり。。


それがわが子に見えると
ザワザワ、イライラまでしてきて、

欲しがるのはやめなさい!

と言いたくなったりもして。😱


なんで「欲」を嫌っていたんだろう
持ってちゃダメ、恥ずかしい
と思うようになったんだろう?


考えてみたら…


あー、
人から貰おうとしてたり
人に叶えてもらおうとしている自分を
「恥ずかしい」と思うようになったんだ。

そして
「欲」を見せずに、
えーなんか普通に手に入った〜
と”欲のないフリ”をしながらも
「いいでしょ」と言える、
ちょっとした優越感…
努力しなくても、頑張らなくても、
の方がカッコ良い?という勘違い。。


「欲」自体は決して悪いものではない。


むしろ、
「欲」があるから出せるパワーがあって。

そのパワーで
目標に向かって頑張ることができたり
夢を叶える為の行動に繋がったりする。

その先の結果に
自分が「欲しい」と思っていたことが
手にできる現実があって、
その経験から達成感が積み上がり
自分を成長させてくれる。


「欲」はエネルギー
”正当な”エネルギー


チャイルドセラピスト講座を受講中、
この言葉を聞いた時ビリビリ⚡️
っとなりました。笑


自分の中にある「欲」、
全部自分が自分に与えてあげよう!
叶えてあげよう!

そう思ったら
ムクムク湧き上がるものを感じて。


欲しがっちゃダメ!
欲かいちゃダメ!

をやり過ぎると、
いつしか自分が本当に何を求めているのか
分からなくなってしまう。


何が欲しい?
何を叶えたい?


閉じていた欲を全開にしてあげると、
こんなにも自分の中に広がる夢があるんだ!
と、気づき。

36歳になった今も目標や夢がある。
まだまだ、自分にワクワクできる。

そんな発見が無性に嬉しくて。


「欲」のないフリしてた時間の方が
もったいなかった。

フリなんて馬鹿馬鹿しいか。

こんな風に思えるようになったら、
「欲」のないフリを手放せて
自分の欲に意識を傾けることができるように
なりました。

そして、
「欲」はあっていい
に意識が変わると、
人の「欲」に対しても

どう叶えるんだろう?

という興味に変わるのだから面白い😳




3月も今日で終わり。
明日から新年度🌸

”新しい”に溢れる日々、
楽しんでいけたらいいなぁ!


今日も一日、お疲れ様でした〜
おやすみなさい🌙