何か
”言いたい気持ち”や”本音”
があっても、

どうせ否定される
どうせ分かってもらえない

という想いが前にあったら、
そこを飛び越えてまで「言おう」とは思わない。


「言わなきゃ分からない」

って、それはそうなんだけど。。
結局は
それでしか解決できなかったりするんだけど。。

その、
「言わなきゃ分からない」

つまり…
言葉にしないと伝わらない

の考え、行動に至るまでには、

気持ちが変化する為の段階がある!

ことを知っていることが
「伝えられない」自分を責めなくても良い
方法でもあり、
自分の気持ちに寄り添うことができる
時間にもなると思っています🍀


どうせ否定される
どうせ分かってもらえない

一体これまで、
どれだけ否定されてきたんだろう。
「分かってもらえない」と思うことが
あったんだろう。

勇気を出して言ってみたことも、
簡単に切り捨てられてしまったことも
あったかもしれない。

「あー、バカみたい」

と自分で笑って、
諦めたこともあったかもしれない。

相手の言う正論、正しさで
蓋をせざるを得なかった気持ちも
あったかもしれない。

1しか言ってないのに、
10返ってきたら「もういい」にだってなる。


たくさん、「傷付いてきた」


「傷付いた」
自分を感じたくなくて、見たくなくて
知らないフリをしてきた。

「傷付いた」
と思いたくなかった。


でも、

どうせ否定される
どうせ分かってもらえない

の気持ちは、何度も傷付いてきた証拠。

親子関係、パートナーシップ間で
多いやり取りのようにも思います。


一番「分かってもらいたい」存在だからこそ


否定されるのも
分かってもらえないことも
悲しくて、寂しい。


その気持ちを”自分で”気づいてあげることが
本当はとても大切で。


あー、
傷付いてきたんだな
悲しかったんだな
分かってほしかったんだな
否定しないで聞いてほしかったんだな

出せなかった気持ちを
少しずつ感じられるようになると
怒りや恨みも吐き出せるようになり、
気持ちは自然と次に進むように。


感じないままでいると、ある日ある時…🌋


自分の気持ち、本音を自分で知る、
それが実は固くなった気持ちをほぐす方法✨


「こう思ってたんだな」

まずはここから😊





慌ただしい週末を乗り越え、家の中は大荒れ。笑

みんな頑張ってる。
わが家はそんな週末でした😂


今日も一日、お疲れ様でした〜!
おやすみなさい🌙