先週の三連休は
レッスン、レッスン、レッスン!な日々でした🕺

連休初日は、
月1でレッスンさせて頂いている
ボンボンファミンプロダクションでの演技レッスン。




この日は初めてのレッスンの子も多く、
新たな風が吹く、刺激的なレッスンに✨

ボンボンファミンのレッスンは子役だけでなく
中高生、大学生、大人の参加もあり、
親子や先生と生徒などの設定でお芝居をすることも多いので、
幅広い年代からそれぞれがもらえる刺激があります。

私自身が躓いてきたことや、発見してきた視点など、これまで体験してきたことをお伝えしています😊

作品への出演が決まったという報告は、とっても嬉しい!!


そして、
連休中日はアヴニールプロダクション、スクールコースのレッスン。



1月からスクールコースの講師として入らせて頂くことになり、今回で2回目。
「あき先生」と覚えてくれている方も居て嬉しい♡

スクールコースに通っているのは、
お芝居のレッスンに通い始めたばかりの方も多いので、
「表現するって楽しい!」「また来月も来たい!」と思ってもらえるように✨

先月と同じテーマで、
復習からその先に展開させた新しいことにも挑戦してもらいました!
レッスン終了まで残り10分くらいになると、
むくむくむく〜と新たな一手に手が届くようになる瞬間に立ち会えることが多い気が…🌱

この瞬間もまた、大きな喜びです☺️





そしてそして、
連休最終日は以前より自主開催している
『表現力、想像力を育むレッスン』を静岡県沼津市で初開催。


チャイルドセラピスト、講座講師でもある、
庄司祐子さんと一緒に企画させて頂き、沼津での開催が叶いました✨

未就学児クラスでは、
リトミックの要素も入れながら
瞬発力、想像力を膨らませ、
「ない」ものを「ある」ように「感じる」
レッスンをしました。



「なーい」と言いながらも、笑
次の瞬間には「ある」ように見せてしまうお子さんたちの表現力には、
想像を超えるものがあります!



小学生クラスでは、
みんなで協力し合いながら1つのテーマを達成することを目指すレッスンを中心に。

エチュード的なものもチャレンジしてもらいましたが、
いろんなアイディアが次々と出てくることにビックリ!




動きや言葉、目線一つで状況、空間を作ることができる、というのを感じてもらえたのではないかと思います。

最後はみんなで一致団結して、
一つのシーンを作り上げていました!



長年、一緒に学び続けてきた祐子さんと、
今こうして一緒にお伝えすることができるようになったことが本当に嬉しいね、
と話してました♡


3箇所、それぞれ異なるレッスンではありましたが共通する想いとしては、
関わる大人の一人として
理解者であり、
”自分を知ってくれてる”
という存在になれたら良いなと思っています。

親、先生、の他に
自分のことを理解してくれたり、
知ってくれてる大人が居てくれる安心感
というのを、
私自身が子供の頃感じていたことでもあって。
それがどれだけ心強かったか。

いろんな人の愛で100%

100%の中には、母以外にもいろんな人が関わってくれていたなって。

そういう存在に私自身もなれたら良いなと思いながら、レッスンしています!


そういう意味でも…
誰よりもレッスンを楽しんでいるのは、
私自身かもしれません😂