先日、
チャイルドセラピスト講座受講中の方と

「甘える」

について話してました。

この受講生さんは
「甘える」ことが苦手でずっときて、
講座を学んでいる中で
「甘える」ことの苦手意識が
第一子としての思考のパターンから
きているということが腑に落ちてきて。


【兄弟構成からくる思考のパターン】
については講座2回目で学び、
先日も俳優部限定勉強会で集まった方達と
このテーマで勉強会も開かせていただいたところ。

自分を深く知ることができる、
学びのテーマでもあるんです☺️


「甘える」
ことが苦手な受講生さん、
「甘えたい」気持ちもあるけれど甘えられない。

「甘えちゃダメだ」
がストッパーになってしまうんですよね。

だから頑張りすぎてしまう。
人の倍、倍、頑張っちゃう。

「辛い」
「本当は頼りたい」
「助けてほしい」
「迷惑かけちゃいけない」

気持ちを吐き出さずに、
飲み込み続けてしまう。。


私から
こんな質問を投げかけてみました💡


「”甘える”
のメリットってなんだと思いますか?」


「次、頑張れる、このあと頑張れる。
自分のやる気が出る…」

「それを今、
捨ててるってことじゃーーーん!!!」

という、私の叫び。笑

「甘えると、
自分のやる気がもっと出るんだよ!
だから、甘えてもいい。(ということ)」

「たーしーかーにー!」

と納得してくれました✨


こんな風に
メリットを考えてみると、
今まで感じていた意味とは捉え方が
変わるんですよね。


「ダメじゃないかも」

が出てくる💡


そして、
もう一つ大事な気づきは!

「甘える」ことを「依存」だと思ってること。

自分の「依存」を相当嫌っていることから
「甘えちゃダメだ」
になってる部分もあるので。

「甘える」と
似た言葉の意味でいうと「頼る」も、
これと「依存」は違う。


”分けて考える”

という捉え方をしてみると、

「甘えちゃダメだ」

のストッパーが外れやすくなります😊


一つの考え方、感じ方を
もう一方から見てみると、
大袈裟でなく世界がガラッと変わったように
感じられるようにもなったりする。

思考の切り替えが上手になると
自分を励まし・認め・褒める、
言葉が自然と湧き上がってくるように
なります✨


メリットだ、と思えると
これまで手に取らなかった方を選択する、
選択できるようになる。

それが
自分を楽に、シンプルに、
生きやすくしてくれる生き方に
繋がっていくと実感しています☺️





今日は美容院に行く前に、娘と原宿デート!
原宿は行く度にあらゆるものが更新されている…
今日もこれまで食べたこと、飲んだことが
なかったスウィーツを🍹

一回でいっか〜も中にはあるけれど、
気に入れば次回も。
何事もお試し、チャレンジ😂(母も笑)



今日も一日、お疲れ様でした〜!