積もりましたね〜❄︎
娘が登校する前に、自宅前の階段の雪かきをしなければ!
からスタートした朝でしたが、
わが家にはスコップがない!
掃除で使う、ちりとり的な物もない…

缶のふた?
ペットボトル?
足で落としていくしかない?

苦肉の策しか思い付かない中、救世主発見🦸

こちらのカッティングマット!!




強度もあるし、水も弾く。
ザザザーっと雪をどけることができて、
あっという間に階段の雪かき完了👍笑


娘は最近では珍しく、
ちゃっちゃか登校準備を終えて
バルコニーに積もった雪で雪だるまを作ってました⛄️




あっちこっちのご近所さん達のバルコニーに、
それぞれの雪だるまが見えた朝の光景☺️


こんな風に
関東では珍しく積雪があった日の学校は、
私が子供の頃は授業返上で校庭で雪遊びさせて
くれたな〜と思い出し。
担任の先生も一緒になって、雪合戦してくれたり、みんなで雪だるま作ったり。

今日学校から帰ってきた娘から聞くと、
「校庭には入っちゃダメ!って言われてさ〜。
コンクリートの所だったら雪で遊んでもいいって言われたから、雪合戦したよ!」
とのこと。

雪が積もった校庭で遊ぶと、
校庭がぐちゃぐちゃになっちゃうから…
みたいな理由があるんですよね?(確か)

そう思うと
授業返上で遊ばせてくれたあの時間。

粋な計らいでもあり、
先生達の想いが詰まってたんだなぁって。

「今、この時しかない瞬間を全力で楽しめー!」

何十年も経って、
降ってきたメッセージのよう。

現に、何十年経った今もあの光景、
高揚してる気持ちが思い出として確かにあることを感じられる。

こういう思い出や記憶って、宝物ですね✨