2024年、最初の
チャイルドセラピー テーマブログです!


冬休みも残りわずか。
休み前に学校から配られるプリントには、
生活リズムは整えて…と書いてあるけれど、
分かっちゃいるけど〜な日々を過ごしてます😅

娘は、日々自由にやってます。
母も、日々自由にやってます。笑

親子共に、楽しんでます!


長期休みに一緒に過ごす時間が多くなっても
衝突することや、イライラすることも無くなり、
一緒に居る時間を気楽に、
楽しめるようになったことが
大袈裟でなく喜び。


これまで
長期休み前になると、
「来るぞ来るぞ〜」
と、逆に普段よりも気が張るような
感覚だったんですよね。


イライラすること増えそうだなぁ

自由な時間がなくなるなぁ

どっか連れて行かなきゃなぁ

楽しいこと考えないといけないなぁ


考えると深いため息が出るような。。


〇〇休み、恐怖😱!!!


苦手意識が親の方にあったのが、
それが嘘のように変わったのは
以下のことを意識して日々を過ごすように
なったからです💡


①心配という妄想に気づくこと

②子供の大人心を信頼する

③「楽しませなきゃいけない」を手放したこと


①【心配という妄想に気づくこと】

ゲームばっかり
YouTubeばっかりで宿題、勉強
しないんじゃないか。

部屋に閉じこもって
本当はスマホばっかり
いじってるんじゃないか。

ダラダラしたまま、
好きなことだけしたまま、
何もやらず冬休みが終わるんじゃないか!


家でダラダラしてたり
一向に何かをやる気配を感じられないと
そう思ってしまうもの😅

ですが、

「〇〇になるんじゃないか」

という心配は親の妄想なのです。

妄想には思考の種があり、
その種は親自身にあるもの。

自分が子供の頃、
好きなことだけやってた
宿題は最終日まで放置
親に、兄弟に、友達に手伝ってもらってた
やったフリしてやらずに終了…

過去、自分がやっていたことが思考の種となり
「子供もそうなるんじゃないか」
を子供に投影(映し出されて)
されていることが原因の一つ。

心配が出てきたら妄想、投影が
起きていることに気付き、
過去、自分がやってきたことを反省すること。

子供に言いたくなる言葉を自分に向ける。
それでも
言いたくなったり、イライラしたら

人のことを見て
感情動かしてるだけだよ〜

と自分に言ってあげて下さい😂

これを日々淡々と、繰り返し続けます💡


②【子供の大人心を信頼する】

①で親が自分の過去を振り返ったり、
反省できるようになってくると、
子供の中にもある大人心を信頼し見守る
こともできるようになってきます!

子供自身も、
「宿題やらなきゃな〜」
という気持ちはあるんですよね🙄

「でも面倒くさいな〜」
が勝ってしまう…笑

やらなきゃいけないことを分かってるところに、
「やれやれ!早くやれ!」
と、親のタイミングで言われると
益々やりたくなくなる、
反発したい気持ちが出てきてしまう。。

結局、
自分の首を絞めることになってるんですけど😅

「やらなきゃいけないことを分かってる」

この気持ちを掬い、
手出し口出しせず、見守ることで
子供は勝手に自分のタイミングでやり始めます。

こういう話をすると、
「うちはやらないな〜」
と言われることが多いのですが、
やるようになりますよ!!
本当に💡💡

信頼する、が実は難しいということに
親自身も気づくきっかけになります🙋‍♀️


③【「楽しませなきゃいけない」を手放したこと】

これを手放して、
ずいぶんと気楽になりました!


〇〇休み、家にずっと居てもなぁ
どこか連れて行ってあげないとなぁ


子育てをしている中で
常に頭の中を支配していた、

「親なら〇〇してあげないと」

という考え。

これを手放すことにしました。

手放すきっかけとなったのは、
チャイルドセラピスト講座で学んだ
《愛の定義》。

一緒に居ること
一緒に遊んであげること
何かをしてあげることが愛なのではなく、

日々、淡々とした日常が愛

成長を促すのが愛


もうやってる!!
十分やってる!!


そう思えたら、
手放すことができたんです。


「してあげよう」の時って
娘が私の思った反応じゃなかった時、
勝手にイライラしてたしな〜💦

「してあげてるのに!」
で心の中、いっぱいで、イライラしてた。

今は手放したら不思議と、
「ここ行こう」
「これしよう」
一緒に楽しめることを私から提案することが
増えました✨


〇〇休みの時だけ意識するのではなく、
日常でも実践していくようになると
より、変化を感じられるようになるかと
思います😊


娘も私もお互いに、
一緒に楽しむ時は楽しんで
それぞれで楽しむ時は
自分の好きなことやって過ごしています。

日々、実践していることが
こういう時に身を結んでいると思える、
「結果」として現れることがご褒美のようにも
感じるのです✨


春休みにはこれまでとは違う気持ちで
親子でお休みを満喫できるようになるかも!?

そんな未来を想像しながら、
日々淡々と😊






今年もチャイルドセラピーのテーマブログ、
毎週日曜日にアップしていきます!

引き続き、
よろしくお願い致します♡


今日も一日、
お疲れ様でした〜💫


【今後開催予定の講座】

1/21(日)
東京都品川区大崎の会場

『表現力・想像力を育むレッスン』


◼︎未就学児クラス(年少〜年長)
→9:20〜10:20

◼︎小学生クラス(小1〜小6)
→10:40〜11:40

上記のお子さまが対象のレッスンとなります。
※それぞれレッスン内容は変わります

お申し込みをされる方は、
こちらの予約フォームからお願い致します!