「明けましておめでとう」
が当たり前に言えると思っていたのが。。

ご無事でしょうか?
安全な場所に居ることができているでしょうか?
暖はとれているでしょうか?

続く余震、速報が入る度に不安が募ります。

少しでも早く、どんなことでも、
ほっとできる時間が訪れますように。


2016年4月に投稿していたブログに、
『簡易オムツの作り方』を投稿していました。

実際に作り、当時、1歳半くらいだった娘に
服の上からですが(写真を掲載する為に)
付けてみて、私が思ったこと、娘の反応を
記載してありました。

漏れに注意、と思うくらい応急処置としての
簡易オムツではあるのですが…
オムツかぶれが多かった娘だったので、
少しでも回避できる状態が作れたらと思い。

ただ現状、
ビニール袋もタオルも貴重なものだと
思いますし、
衛生面等も気になる部分もあるかと
思いますので、
お勧めです、と声を大にして言える対策では
ないかもしれないのですが。



「何かできないか」
と、モヤモヤして居る方も多く居るかと
思います。

でも今は衝動よりも冷静に、
確かな情報を掴むこと。
確かな情報で知識を取り入れること。

「元気で居られる人は元気でいよう」

自分に言っていること。

義援金の寄付など
できることは必ずあるから、
と思っています。