学校から帰ってきて、
ある程度寛いでから宿題をするのが
娘のスタイル。

帰って来てすぐ!ではなく、
一旦ゆる〜とする時間が必要なのだそう。


さーて
そろそろやらないといけない時間だぞ〜

が近づいてくると、
Yogiboに埋まった身体を
引きづり、呻きながら
(さながらゾンビ🧟)
ランドセルに手を伸ばし宿題を取り出す。

今日の宿題を前に娘が言うこと。

「あーーーー、めんどくさーーーい!!!!」

「やりたくなーーーーーい!!!!」

「もう、ほんっっとヤダ!!!!」

「宿題無くなれ!!!!」

ひとしきり文句。

時には鉛筆を放り出し、
目まで潤ませながら
「もうヤダぁぁぁぁぁぁぁああああ!!!!」

とテーブルに顔を突っ伏して。

娘の宿題嫌いには
「あっちゃ〜」と思いながらも😂


「宿題やりたくなーい!」の娘に、
私が言っていることは…

「やりたくないよねー」

です。


全力で同調。


「やだよねー」とか

「本当、なくなれーだよね」とか

「分かる分かる」

なんて言ったりもします。


基本的に、これしか言いません。


以前までは、

「そんなこと言ってないで、
さっさとやりなさいよ!」

「文句ばっか!」

「自分の為でしょ?」

こんな風に言い返してたんですよね。


でもだからといって
これを言ったからって

娘のやる気が出るわけでもなく
手が進むわけでもなく
口を更に尖らせながら
不貞腐れながら
宿題する姿に、私のイライラ度が上がるだけ。

「そんなんだったら〇〇させないよ!」

と最終的には脅す始末。


これ、”何にも変わらないな”と思って。
親子関係に亀裂が入っていくだけだと思って。


どんな気持もほぐし、とかすのは、

「分かってもらえた〜」

という安心の気持ちから。


宿題も同じじゃない?


と思いまして、
前述の言葉がけをしているのです。


娘は文句言いながら、
なんだかんだやるんですよね。

毒を吐き出しながらやることやってる。笑


でもあんまりにも言うので、

「そんなに嫌なら
やらなくてもいいんじゃない?
ママ、やらなくても怒らないよ。
どうしてもやりたくないなら、
やらずに出せばいいんじゃない?」

その選択もある、
と伝えてみたんですよね。

すると娘が、はっきり一言

「それは嫌なの」

と。


それは嫌なんだ!!!!


母ちゃんビックリ😅

「やらなかったんだって
先生に思われたくないから?」

と聞いてみると、

「うん」

と言ってました。

私「先生との約束は守りたいんだね〜」

娘「そう。でも本当嫌いっ!!」


自分の中に生まれる罪悪感を、
ちゃんと感じられてるんだな〜
と思いました。


誰かとの約束
自分との約束

を守れなかった時、
罪悪感って溜まっていくんですよね。

この罪悪感は意外と重く、
自分の足を引っ張り、
自分への信頼を失っていっていることに
自分が気付けない。

「嫌」という気持ちを全力で感じながらも、
約束を「守ろう」とする気持ちがあること。

今はそれで十分か、と思ってます😂
気持ちの変化には段階があるから!


娘からは

「ねー、なんで宿題ってあるの?」

と聞かれたこともあって、

「大人になるとさ、
やりたくないこともやったりするんだよね。
好きなことだけやりたーい、が本音だけど
そうじゃないこともある。
宿題はその訓練って感じかな。」

と伝えたんです。

娘は響いていない様子でした。笑


これも最近思ったのが、

「宿題は何の為にやるのか?」

という子供の疑問。

その答えが

「大人になった時にその訓練が役立つから」

と言われても
イマイチぴんとこないことを
私に置き換えてみると…

「70代、80代になった時に、
自分の足で元気に歩けるように!
足腰を今から鍛えておくんだ!」

と思ってはいるのですが、(本当に)
自分が70代、80代になった時の為の準備を
今からモチベーション上げて
トレーニングしてみろって
言われてるようなものかな〜と🏋️‍♀️


”言ってることはそうかもしれないけれど”

”正しいかもしれないけれど”

それが
今のモチベーションになるかって言われたら、
そうじゃなーい!!!!

が本音😅


こうして置き換えてみたことで、
娘の心と頭の中が理解できたような
気がしたんですよね。


まずは私自身が、
未来に向けての体力作りや身体作りの意味を
落とし込み、実践する。
(ここが大事なポイント💡)

私ができるようになると、
娘も自然とできるようになってくる。

これが投影の仕組みでもあったりするので、
相手を変えよう変えようとせず
自分に集中!

子供に触覚が伸びてるなーと思ったら、
自分に戻す。向ける。


やることはただ一つ。

子供の気持ちに寄り添う

のみ✨


最近は、
自分の気持ちや本音を会話の中で
話してくれるようになりました。

正しさだけを押し付けていた時とは
喧嘩の頻度も変わり、
今は「分かり合えている」を感じられることが
増えました。

積み重ねの効果を感じています✨




いいお天気だった週末☀️
行楽日和でしたね〜
旅行熱、再び!
どこに行こうか、検索する日々です。
検索から、旅の準備は始まっている😆


今日も一日、お疲れ様でした〜!