今日は楽しよう!

冷凍食品でもいいじゃん
お惣菜でもいいじゃん
インスタント、カップラーメンでもいいじゃん

そんな日だってあるある!

雑誌にだって書いてある
メディアに出ているママさん達も
そう言ってる
ママ友たちともそんな話をする

今日は何にもしたくない!
何にもできない!
気力振り絞って、レンチン、お湯沸かす…
そのくらい、今日は私もヘトヘトに疲れてる💦

こんな日があったっていいよね?

オッケーオッケー気にするな!
今日は楽しよう〜✌️

そう自分に言って負担を取ってあげようと
思ったはずなのに…
確かに楽になる部分と、
なんだかちょっと
ザワッと感じる妙な気持ちはなんだろう?

オッケーオッケー!

と許可を出したはずなのに、
どこか「サボってる」「悪いことをしてる」
と感じてしまう、この気持ちは何だろう…?


結局、楽になっていない感。
誰も責めてない、文句言ってないのに、

言われるような気がして
思われているような気がして

気が休まらなかった。

「明日はちゃんと作ろう」

そうやってまた思い、反省までしてしまう。。


こんな気持ちになったことはないですか?

私はそうでした😂

こう思うには、理由があるんです💡


この気持ちの種となる正体は、

【子供の頃、
お母さんに完璧を求めていた自分】

なんです😳

「お母さんなら完璧で居ろー!」

「楽するなー!」

そんな風に
思っていた子供時代があって。


家を綺麗にしておくのがお母さんでしょ?

家族の好きな、美味しいごはんを
作るのがお母さんでしょ?

食器も洗濯物も洗わず、畳まず
うたた寝してるなんて、
だらし無いお母さんだな〜

やることやってないのに、ダラダラしてる!


そんな風に子供の自分が思ったことが、
今の自分にブーメランとなって
返ってきてるのです😅


えー、今日のごはんこれ?
美味しくなーい、食べたくなーい

いつもよりおかず少なくない?

これ買ってきたやつ?

なんかお風呂に汚れが付いてる〜

洗濯物干しっぱなしじゃーん

あれ、洗ってくれてないの?

〇〇やっといてって言ったじゃん!


お母さんは、
家族の為に一生懸命
お世話するべき、する存在、するもの

お母さんなら完璧に世話をしろ!!


子供の頃にお母さんに対して
思ったこと、言ったことが
今の自分に返ってくる。。

あの時、
お母さんに「ちゃんとごはん作れー!」
(※ちゃんとの前には「いつも」や「どんな時も」が入る💦)
と思ったこと。

そうやって
お母さんを責めてきた自分が居るので、
自分が同じことをすると
子供や夫に責められるような、
文句言われるような「気が」してしまうんです。


この過去、
お母さんに完璧を求め、

楽するなー!休むなー!世話しろー!

と思っていた自分に気付き、
責めていた思いにごめんなさいができると
今の自分が感じる罪悪感、
気持ちが変わります😊


実は
子育てや親子関係って、
過去の自分(子供時代)が
今の自分自身を苦しめる原因
となっていることがたくさんあるんです。

まさかそんなところに
種があるとは思わないので、
モヤモヤやザワザワを感じながらも
見て見ぬふりをすることしか出来ず、
知らず知らず溜まっていく
ストレスや罪悪感が体調不良として現れたり。


種を見つけ、
気持ちや思考を書き換えることができれば
今の自分を苦しめてしまうものが
自然となくなっていきます。

そうすると本当に自分を楽に、
解放させてあげることが出来るんですよね🍀

罪悪感なく、
チーン!が出来ます😂

誰も自分を責めてない、文句も言ってない
ことに気づきます。


自分を縛っているもの
苦しめているもの

それを見つけられた
チャイルドセラピスト講座。

「え!これ!?」

って発見ばかりです😂

講座で学んだこと、
実践して変わったことを
これからもお伝えしていきます!


完璧なお母さんも
完璧なお父さんも
完璧な子供も居ない


私の合言葉です🙌






今日も朝一から親子共に頑張りました👍
平日より土日の方が疲れるなー
と、週末になる度に言ってる気がします。笑

今日も一日中お疲れ様でした〜!






【今後開催予定の講座】


⚫︎9/29(金)
オンライン開催
チャイルドセラピスト講座【無料】説明会



講座受講をご検討、希望される方に向けての
説明会を開催予定です!

説明会にご参加頂いた方のみ、
10月〜申し込み開始予定の
チャイルドセラピスト講座の受講が
可能となりますので、この機会に是非😊

詳細は、近日中にお知らせさせて頂きます!


⚫︎11/5(日)
親子ワークショップ(麻布十番)開催予定!

詳細は決まり次第お知らせさせて頂きます♡