こんなにたくさん
一緒に過ごした夏休みは、
保育園に入園する前…
それ以来だったんじゃないかな?

そのくらい
今年の夏休みは娘と一緒に
いろんなところに行き、
初めてを経験し、
想いや出来事をたくさん共有しました。


夏休み、親にとっては始まった瞬間から

「早く終わってほしい!」

が出るくらい😂

心配事も
やることも(食事作りなんて正に!)
気になることや
イライラすることも増える。

それはもう長期休みの風物詩のように
分かりきった、
お決まりになっていることだから、
だからこそ今年は
”先に決めちゃおう!”と。

「夏休み、娘と思いっきり楽しむ」

こう決めてみたんです。


夫が長期撮影の為、
家を空ける予定が決まっていたので
1ヵ月ちょっとの夏休みは完全に母娘、2人。

夫不在の分、

二人分頑張らなきゃ!
楽しませなきゃ!

と思ってしまいそうな思考はやめて、

娘と協力し合いながら一緒に楽しむ!

をテーマに掲げることにした結果、
今までで一番楽しめた夏休みに🌻


お友達とのお泊まり会
花火にお祭り
プール
実家への帰省
飛行機に乗って鳥取へ
新幹線に乗って大阪へ
子供向けワークショップに初参加
娘の推し選手🏈に会えるイベントに参加
クレヨンしんちゃんの新作映画
原宿にお買い物
園での表現レッスンに娘も同行して、
撮影係を担当…

そして8月は
娘の誕生日、私の誕生日もあり🎂

予定もイベントも、盛り沢山!

あまりアクティブ母ちゃんではない私が、
ここまで予定を入れるのは珍しいことで…

「一緒に楽しもう!」
と思えたら、予定も立てられ
行動もできることが分かりました。笑

何にも予定がない日も家でゆっくり、
それぞれやりたいこと
好きなことをやったりして。

こんなに親子2人、カリカリせず、
穏やかに過ごせた夏休みも初めて😳


「楽しませてあげよう」
「喜ばせてあげよう」
「〇〇の為を思って」

という気持ちで
何かをしてあげようと思い、やってあげた時。

これまでの私は
こっちが思っていた(期待していた)
回答や感想が得られないと、

〇〇してあげたのに!
(〇〇の前には”こんなに”が付いたり)

と思って、
勝手にプリプリ怒ったり
イライラしたり
ちょっとショック…
期待を裏切られたような気持ちで、
がっかり感じたりすることもありました😅


〇〇の為に、のように一方の為だけじゃなく、
そこに”私”も入れてみると
「やってあげた」気持ちではなくなる。
私も楽しんでるから、なんですよね♬


ちなみに…娘に
「この夏の一番の思い出は?」
と聞いてみたところ、
「プール!(市民プール)」
と回答が…🛟

「一番お金かかってないじゃん!」
と思わず突っ込んでしまいましたが😂笑

その感想も含めて、

「あー、夏休み面白かったー!!」

と言える夏になりました🍉







明日から🏫というお子さまも多いのでは。
ママさん、パパさん、本当にお疲れ様でした!!

今日も暑い一日…
よく乗り切りましたよね〜💦
頑張った!

ゆっくり休んで下さーい🌙







【今後開催予定の講座】


8/31(木) 10:00〜11:30
久々開催!『一人っ子ママ会』




一人っ子ママ同士の交流会です♡

知ると面白い、役立つ、
一人っ子の子育て、特徴
一人っ子の能力、才能について
お話しする会です!

特徴を知ることで、
「こんな時どうしたら良いんだろう?」
が解決できるようになります💡

お子さんとの関係性を、
より深められるような内容の講座です♡

少人数での講座だからこそできる
お一人ずつのミニセッションもあります!
一人っ子ママさん、ぜひ☺️