先日、娘を大泣きさせてしまいました。。
大泣きからの怒り…😡
「許さない!」とまで言われましたが、
チャイルドセラピーのおかげで
数十分で仲直りできた過程を、
シェアさせて頂きたいと思います!


母子共にハマったスマホゲーム。
ちゃちゃっと出来るから、
気分転換や息抜きに私も娘のスマホを借りて
度々ゲームを楽しんでいました。

娘はどんどん上手くなり、高得点連発。
私は娘の得点には全く及ばず…な腕前。

ところが!
娘がこれまでの最高得点を更新した矢先、
いつものように私もゲームをやってみたら
あれよあれよと得点が上がり始め…

横で見ていた娘は、

「越さないでー!(最高得点を)」

と何度も言ってはいたのですが🙄

「いやいや、あの点は越えられないから〜」

なんて私も言っていたのも束の間、
結果、娘の最高得点を
更新してしまったという!

その結果を目撃した娘は、
その瞬間から大泣き!!

「そんなに!?」

と、笑う私に更に腹を立てた娘は
怒りのボルテージを上げていき…
クッションに当たったり、叫んだり、
相当お怒りモードで。😡😭👊

「ごめんね」

と言っても、

「絶対に許さない!!」

と返され。。

どうしたものかと思いながら、
言ってしまいそうになる言葉について
考えていました。


「こんなことくらいで」


頭に浮かんだ、この言葉。
言いそうになりました。
というより、
口にしてないだけで心では思ったのです。

「ゲームじゃん」

「こんな記録、またすぐ越えられるよ」

「泣くことじゃない」

次々浮かびました。
思ってる時点で…ではあるのですが、
でも、
言っちゃダメだと思ったんです。


「こんなことくらいで」


と思っているのは、私だけだから。


この言葉が
思っている以上に傷つけることを
私は知っているし、
私にも傷ついた経験がある。

この場を解決する最善策でもない、
とも同時に思ったので
今の娘の気持ちを想像し、想像を膨らませ…
セラピスト目線での解決策を
フル回転で考えておりました。。


目の前にいる娘が、
こんなに怒りを露わにしてる。

その気持ちを吐き出させながら、
気持ちに寄り添うことが必要だ!と。
(泣かせたの私だけど!😭)


「嫌だったよね、ごめんね。
越えないでって言ってたもんね。
”怒って当然だよ”
怒るよね。怒るの間違ってないよ。」

そして、

「せっかく最高点出したのに、
悲しくなっちゃったよね。ごめんね。」

「そうだよね、そう思うよね。」

と、怒りに対してもそうですが

”怒って当然だよ”

”そう思うよね”

と、その気持ちは間違いじゃない、
と全肯定する言葉がけをしました。


この辺りで、娘は落ち着いてきました。


「ごめんね、もうママ、やらないね。
やるなら自分のでやらなきゃダメだね。」

こくん、と小さく頷いて。


この後の解決法に関しては、
個々の考え方があると思うので
賛否もあるかもしれないのですが😅

「嫌な思いさせちゃったからさ…
ごめんなさいの気持ちで〇〇に何かさせて?
〇〇ゲームのアイテム買うのはどう!?」

と、これまた別のお気に入りゲームの
アイテムを買うと伝えたところ、
娘の表情はパッと変わり。。笑

「いいの?」と言いながら
あれかなこれかな?と選び、
数百円(スーパーで買うおやつ代くらい)の
アイテムを購入しました。


結局、
「お金かーい!」
「それありなの?」と思った方も居るかも
しれませんが😅

お互いに、
”恨み”と”罪悪感”を溜めることなく
仲直りできた方法だったんじゃないかなと
思います。

その後すぐ、
夫から電話がかかってきた時に
早速「さっきママがさ〜…」と報告していて、笑
笑い話になりました。


「こんなことくらいで」

と娘に言っていたら。

不貞腐れられていたと思います。
口も聞かず、無視を続けながら、
(いつまで続くか分からない)
その態度にまた、

「いつまで不貞腐れてんのよ!」

と重ねて怒ってしまっていたかもしれません。


このシチュエーション、
めちゃくちゃあるあるだと思うんです!
私もこれまで散々やってきましたし💦

ある程度、
時間が経てば子供の気持ちも収まり
またいつもの日常が戻ってきます。

でも、
こういうある一方から見れば
小さな、些細だと思えることも
本人はしっかり傷付いていて、
モヤモヤした気持ちで居ても怒られ、
(口を聞きたくない、話したくない)
不貞腐れてると言われ、

「この気持ちは誰にも理解されない」

という悲しみに、また傷付き。

親や大人への恨みって、
こういうところから生じてくるものでもある、
ということを今回感じたんですよね。


それに、娘の姿が

”いつかの私の姿”

にも見え、

「私もああやって言われたのが
嫌だったな〜」

ってことを思い出したんですよね。


子供の時、
親や大人に言われて嫌だったこと。
自分もしてるじゃん。

でも、
あなたは子供の気持ちも分かるはずだよ?


そんな言葉が私の中から聞こえてきて。
私の子供心が教えてくれたんじゃないかな〜
と、感じています。


チャイルドセラピスト講座での学び、
こんな風に家庭内でも活かすことが出来ます。


こういった問題は
度々起こるものではありますが、
その時その時で解決できてる。

そのことが
私たち親子の繋がり、
土台になっていることを日々、
実感しています🍀




今日も一日、お疲れ様でした〜!
おやすみなさい🌙




【今後開催予定の講座】

8/11(金・祝)
東京都品川区大崎の会場

『表現力・想像力を育むレッスン』




◼︎未就学児クラス(年少〜年長)
→10:00〜11:00

◼︎小学校低学年クラス(小1〜小3)
→11:30〜12:30

https://ws.formzu.net/dist/S192840705/