聴くブログ、
ラジオトークはこちらから〜♡


「私みたくなってほしくない」

これまで
そう思ったこと、何度もありました。

子育てしている中で
子供が成長していく姿を見ていく中で、
頭の片隅には常に

「私みたくなってほしくない」

という想い、
モヤのように影のように付き纏うのを
感じていたように思います。


ママのお悩みとしても
実はこの「私みたく…」は、
多くご相談されるテーマの一つでも
あるんです💡


「私みたく、なりませんよ!」

と言われたら?


実際に私も講座の際や
先生とのセッション中に伝えられたことが
ありましたが、

「いや…分からないじゃないですか!」

「どこにそんな保証が…!?」

”私みたくならない”と言われても、
その言葉を信じられなかったというか
疑っていたというか😅


「私みたくなってほしくない」

の、「私みたく」ってなんだろね?


自分が経験した状況、環境、
出来事や感情
自分の嫌い、認められない部分…

子供が同じような気持ちになったら!
同じような道に進んでしまったら!

そんな想いが
不安や心配を大きく膨らませていく…


自分の経験したことや感情は
気付かぬうちに、
子供に”投影”してしまうことが
たくさんあります。

「こうなったらどうしよう」

「こうなってほしくない」

と思うこと程!

自分の経験や感情を
目の前の子供に投影していると、
子供も同じように見えてくるんです😳

そして起きる、

「ほら、やっぱりね!」

の現実。。


思考は溜まると現実化してしまうので、

「こうなってほしくない」

という想いがあればある程、
考えれば考える程、
現実に起きてしまいやすくなるんです…😱


じゃあどうしたらいいのよ!!


ですよね💦


根本的な解決法としては、

☆親自身が自分の経験や感情を
子供に”投影”している
ということに気づくこと

☆種は自分にある!と知ること

☆種である、
「私みたく…」と思う原因を取り除く
アプローチを親自身がすること


「子供に、
自分の姿を重ね合わせているだけなんだ」

「これは、
私の向き合うべき問題であって
この子が向き合う問題ではないんだ」


そんな風に思えたら👍👍

子供に対してのフィルターが
一枚剥がれます😊


子供に対して感じていた不安や心配、
思考していた時間を自分に向けてみる。


子供への投影、
フィルターが一枚ずつ剥がれていくことで
子供が持つ”本来の姿”が見えてくるように
なります!


「私とこの子は違うんだ」

と思えるようになります✨


こう思えるように
やっとやっとなったわけですが😂

それが、
私の子育てを
娘との親子の関係性を
大きく変えてくれました!

娘の良いところ
素敵だと思えるところ
私も真似したい!と思えるところ

どんどん見つけられるようになりました。

投影というフィルターを通して
子供を見なくなると、
子供は自分の能力才能を
どんどん伸ばせるようになります🌱


「私みたくなってほしくない」

が消える子育て。

親自身の気持ちも軽くなり、
もっと自分に集中しよう!と思える。


私は私で、子供は子供で
それぞれが成長していけばいい、
成長していけるんだ!
そんな確信を持てるようになる子育て。
こういう子育てが私はしたかったんだ😆


チャイルドセラピスト講座を
学んでいる時でも、
腑に落とせなかったものって
実はたくさんあります。

その時は「えー」も「そうなんだ?」
と思ったとしても、
時間が経ったある日、ある時、

「こういうことなのかもしれない…!」

腑に落とせる時が
やってきちゃうんだから面白い。笑




今夜も気づけばこんな時間!
皆さま、今日も一日お疲れ様でした〜
おやすみなさい🌙





【今後開催予定の講座】

8/11(金・祝)
東京都品川区大崎の会場

『表現力・想像力を育むレッスン』




◼︎未就学児クラス(年少〜年長)
→10:00〜11:00

◼︎小学校低学年クラス(小1〜小3)
→11:30〜12:30

https://ws.formzu.net/dist/S192840705/