「感情や経験が成長させてくれる」


そのことを、
まじまじと実感した春大会。


娘がやっているスポーツ、
春大会シーズンに突入してから
あっちへこっちへ試合尽くしの週末でした。

この春大会中に、
娘のやる気スイッチが初めて
”ON”になっていく時を見て…😳


習い事や塾、
勉強やスポーツ…

「この子のスイッチは、
一体どこにあるのでしょう?」

と、やる気なさそ〜な子供の姿を見ては、
モヤモヤ、イライラ。。


こういう時、
親子喧嘩が多くなったり
ガミガミ言っちゃうことで
うざがられたり、無視されたり、
避けられたり、不貞腐れられたり…
しませんか?💦

「あなたの為に言ってるんでしょーがー!!」

という思いは、一向に伝わらない。

なんで伝わらないかなぁ…
なんで分かってもらえないのかなぁ…

ため息は深ーくなっていくばかり。。

このような思い、
体験したことは一度や二度ではありません😂


このモードに入ってる時って、

あーかな?こーかな?
これは?あれは?

って、
子供のスイッチを”私が”一生懸命
探してる時なんですよね。


「あなたの為」に、という理由で。


ここにチェック✅が必要だったんです。


「あなたの為」って本当?


ここに、どんな思いが隠されていたのか…
お恥ずかしいですが、
私の掘り当てた思いを正直に言います。。


期待に応えてほしい!

結果出してほしい!

私(親)を喜ばせてほしい!

こっちのエネルギーを無駄にするなー!
(お金や時間)

なんて思いが隠れているよな〜と💦


これだけサポートしてるんだから、
見返りだって求めるよ!

開き直ってる感じもあるけれど、
これも本音。笑


「あなたの為」と言いながらも
実はあなたの為ではないこと。
子供は見抜いてるから言うこと
聞かないんですよね〜😂


今回、感じたのは
子供のスイッチは誰が入れるのでもなく、
子供自身で入れるもので、
その時は自然とやってくる。

ということ。

娘は、
自分が得点を決められたこと
チームが勝ち進めたこと
ずっと練習してきたパスが取れるようになった
成功体験や、
自分の中での達成感を積み上げていったことで、
自信がつき。

もっと得点を決めたい、勝ちたい、
という気持ちがやる気を起こさせ、
これまで以上に自宅練習をするようになったり
YouTubeなどで社会人チームや海外の選手の
動画を見るようになったり。

こっちがいくら言っても、
「やらなーい」って感じだったのに🙄


人から言われて嫌々やったことは
身に付かず、
自分の意思でやることは
ちゃんと身に付く。

娘の子供心が、
大人心へと成長していくのを
見ているようでした🌱


あと一歩届かず、負けた試合。
次のトーナメントに進めないことが分かった
その瞬間、
娘が声を上げて泣いていた姿は忘れられません。

悔し泣きしている姿を
初めて見た瞬間だったから😢

頑張ってきたことを、
自分がちゃんと知ってるんだなぁ…
と思いました。


「これまで生きてきた中で、一番悔しかった」

と思えた体験ができたこと。

その感情を感じた上で、

「今が一番楽しい」

とも思えていること。

春大会が始まる前には、
想像もしなかった変化です😳!!


私があの手この手でスイッチを
入れさせようとしなくても、
自分で入れてた。

「スイッチ入れろ!」

と思う時は、

期待に応えてほしい!

結果出してほしい!

私(親)を喜ばせてほしい!

こっちのエネルギーを無駄にするなー!
(お金や時間)

と勝手な期待を押し付けている時。


これは私の子供心。
その子供心は、自分自身で向き合って😂


子供が自分でスイッチを入れる時が来るまで、
見守ってるだけでいいんだなぁって。

これまで感じたことのない感情、経験が
子供を勝手に成長させる。

その経験ができるステージを
用意している私、ナイスッ👍

と、自分を褒めて!!笑


子供が成長していく姿
子供が見せてくれる景色。
まだ知らぬ感情に出会わせてくれる。
親としても、人間としても、
こちらも成長させてもらってるんだと
思えた体験でした😌




気づけばこんな時間…!

今日も一日、お疲れ様でした〜
おやすみなさい🌙






ラジオトークはこちらから〜☟



https://radiotalk.jp/talk/1018466





【今後開催予定の講座】


8/11(金・祝)
東京都品川区大崎の会場
『表現力・想像力を育むレッスン』

◼︎未就学児クラス(年少〜年長)
→10:00〜11:00

◼︎小学校低学年クラス(小1〜小3)
→11:30〜12:30




お申し込みをされる方は、
こちらの予約フォームからお願い致します!

https://ws.formzu.net/dist/S192840705/