今週のチャイルドセラピー、テーマブログです!

聴く派の方はラジオトークで♡



母親からの愛で
100%にしなきゃいけない

と思っていました。

100%じゃないと、愛せてるって言えない
1%でも欠けたら娘は幸せじゃない、と。

シングルマザーになった時は
より一層強く、そう思うようになりました。

でも100%って
何をどこまでやったら100%になるのか
自分でも分からない。

正解が分からない。

そんな中で、
やさしくできなかったり
怒りすぎてしまったり
一緒に居る時間が少なかったり
希望や望みを叶えてあげられない時。

こんなの愛せてるって言えない
大事に出来てないってことだ

と、自分を責め、
娘への罪悪感を積み重ねていました。

その気持ちが強くなればなる程、
人にお願いしたり頼ることも苦手
になっていって。


チャイルドセラピスト講座で

”いろんな人からの愛で100%でいい”

と教えてもらった時、

「そう思ってもいいの?」

って、めちゃくちゃビックリしたんですよね。

ビックリしたのと、
どこかホッとしたような安心感が
胸に広がって。

「私だけ、にこだわらなくていいんだ」

と、初めて思えたんです。


それからの子育ては、
本当にいろんな人の手を借りて
「ありがとう!!」
をいっぱいお伝えしながら
甘えさせてもらって、頼らせてもらう
子育てに変わりました。

今も、
家族、友人達も含めて
本当にいろんな方々の手を借りることで
撮影に行くことが出来ています。


みんなに育ててもらってる!

娘を見てると、そう思えるのです。


兄弟が居る家庭に行けば、
お姉ちゃんになったり
妹になって甘えてみたり、
わが家では体験できないことを
経験させてもらって。

撮影が立て込むと、
今日は誰々、明日は誰々…
なんて日もあります。

そういったことの連続で、
娘は赤ちゃん期の人見知りが嘘のように
誰とでもすぐに打ち解けられるようになり、
環境に左右されることなく
自分の居場所を見つけるのが得意になった
ように思います。


母親からの愛で100%とこだわっていたのは、
私が子供の頃、
母に100%を求めていたから。

もっとちょうだい!
もっとこうして!
お母さんなんだから!

子供の「もっともっと」はザルなのに…!

本当に、
母は私に手を焼いたと思います😱

私の想いに母を応えさせようとしていたから、
自分が母親になった時

同じようにしないとダメ

という縛りを作ってしまった。

母に求めた役割を自分でもすることで、
母への罪悪感を減らそうともしていたんです。


「お母さんだけに
こだわらなくていいのにね〜」


答えはこれ!

おじいちゃんおばあちゃん
親戚
近所の人
友達のお母さんやお父さん
先生…

いろんな人から、いろんなカタチの
関心や注目、お世話、学びで
愛をもらってる。

カタチ様々、カラフルな愛で
育つって素敵だなって。

私もそうやって育ててもらったんだな

と思えたら、
いろーんな人の顔が浮かび上がってきました🌸


娘も、

「ママ!ママ!ママ!ママ!」

だったのが、すっかりなくなりました😂

私も罪悪感なく
仕事に行くことが出来るようになりました🙌


愛を見直してみると
いろんな人が関わってくれながら
守られているということ、
子供にとってもママにとっても
もっと広い世界で、
子育て出来る環境に気付けるのではないかと
思います。


子育ては、
一つ一つのことを見直すだけで
楽になる😊



【講座のお知らせ】

5/31(水)
*オンライン*
チャイルドセラピー【無料】お話し会
10:00〜11:00

https://peatix.com/event/3589776



5/31(水)
*オンライン*
兄弟構成で分かる思考のパターン
12:30〜14:00

https://peatix.com/event/3589793



6/17(土)
西谷真美先生とのコラボ講座
西谷先生の親子講座
    ×
西原亜希のコミュニケーションワークショップ

親子で一緒に参加出来る講座と
ワークショップです☺︎

*対面* in五反田(大崎)
①9:10〜10:40
②11:00〜12:30
(各組、5組限定です)

ご参加ご希望の方、ご予定空けておいて頂けたらと思います♡
お申し込みまで、少々お待ち下さい〜!




日曜日、今週も乗り切れた感!笑
ごはん作って、お風呂入って、
洗濯物畳みながら韓国ドラマ見る!
もう一息だ〜

今週もお疲れ様でした!