今週のチャイルドセラピーのテーマブログ、
聴く派の方はラジオトークで〜❣️






「人生一度しかないんだから、
思いっきり生きたい!」

「好きなことして生きたい!」

「私らしく、人生を楽しみたい!」


全力で自分の人生を楽しんでる!

そういう方々と出会う度に
これらの言葉に触れる度に

「…そうだ、私も!」

と息巻いて、
自己啓発本や自己肯定感を上げる本、
メンタルトレーニングをする本を
読み漁ったり…

でもそれも、
いつの間にか短距離走で終わってしまうのが
いつのもパターン😦

短距離走で終わってしまう理由は
いつも一緒でした。


「私らしくの”私”ってなんだ?」

「私は、どんな風に生きていきたいんだろう?」


どれだけ本を読んで触発されても
方法を変えても
結局はこの問いにぶち当たり、

”私らしく” の ”私”

”私は”の”私”

が分からなくて、進めなくなる。

周りを見ると
自分の道を早くも見つけていて、
それに向かって着々と準備し
結果を出している人が多く感じて
自分自身は焦るばかり。

とくに痛感していた20代。
もがいてもがいて、もがきまくってました。


「分からない」

って不安になる。


不安になるから
あっちへこっちへ動いて、
何かを掴もうと、掴んで安心しようと
していたのかもしれない。

デパートで迷子になって
お母さんの姿を探している…
そういう感覚にも近いかも。

この感覚が間違ってなかったんだ、
と思えたのは
チャイルドセラピスト講座で

表層意識は、
(自分で認識できる、
覚えている感情や出来事)「5%」しかなく、

深層意識は、
(自分では認識できない、
感情や出来事)「95%」もあると
教えてもらった時。

自分自身のことなのに、
こんなにも自分を知らないなんて!

と衝撃を受けました⚡️

知ってると思っている自分は、
たったの5%。
95%も「分からない」自分が居るのだから、
「私ってなに?」となるのも
自然な気持ちなのだと。


自分を知る🗝は、
95%の深層意識にあります。


お母さんのお腹の中にいた
胎児の時の記憶から、
出産、誕生を経て感じる
バーストラウマ。

子供の頃の体験や出来事で感じた
置いてきぼりになったままの感情、
インナーチャイルド。

子供の頃の記憶は、
覚えていることもあるけど
大半のことは忘れていますよね。
胎児、赤ちゃんの時の記憶なんかはとくに!

認識はできないけど
私たちの中に消えずに”在る”
バーストラウマもインナーチャイルドも
存在してるんです。


バーストラウマは、
お腹にいた時の様子から
出産時、どんな生まれ方をしたのかによって
その人の特徴、人生パターンが分かります。

どんな出産が良くて
どんな生まれ方が良い

というものではなく、

”自分で何を選択したのか”

ということなんです。

生まれ方を自分で選んでる!?

と驚いてしまいますが…
選んでるんですよ〜😳
(最初はどういうこっちゃ!でしたが笑)


バーストラウマは人生のミッション


と先生に言われた時、
なるほど〜と思ったくらい
私が長年抱えてきた課題や問題が
バーストラウマに込められていたのが
分かりました。


実はここに、
自分が望む人生、そのテーマが隠れてる!


バーストラウマで感じた
様々な感情を知り、
胎児、赤ちゃんの目線で感じてしまった
勘違いや思い込みを書き換え、
なんだか分からなかった不安な想いを
安心に変化させることで得られる気持ち…
それが本当の意味での
「癒し」であり、
「癒される」ということ。

癒されると、
自分がなぜその生まれ方を選び
そのミッションが欲しかったのかが
分かるんです🌟


そのミッションは、
人生のあらゆる出来事の中で
向き合いたいテーマとして現れるもの。


きっと多くの人が、

「自分の望むように人生を生きたい」

と思うのではないでしょうか😌

だからこそ

「こんなはずじゃなかった」

と思うことがあったり、

手に入れようと、
頑張ったり努力出来るのではないかと。


でも現実には、

「なんでこうなっちゃったの?」

の方が多いかもしれない。


それはもしかすると、
表層意識で望み
欲しいと思っていることと、

深層意識で望み
欲しいと思っていることが

”違う”

からかもしれません。

深層意識は95%もあるので、
こっちで望み、欲しいと思うことの方が
現実では叶いやすいんです。


どんな感情や望みが
深層意識に隠れているのか、
バーストラウマ
インナーチャイルドを知ることで

「私」

が浮かび上がってくる。


そして、
自分を知る🗝
もう一つは兄弟構成。

第一子、中間子、末っ子、一人っ子、双子、
年子、歳の差、異性の兄妹…

それぞれに
特徴、能力、才能があり、
ここにも自分の進みたい道や
方向性が隠れているんです。

何が欲しいのか
何が向いているのか
何が得意なのか

兄弟構成で分かる
パターンというのもあります💡

兄弟構成の特徴、能力、才能を知ると
自分で思い当たる部分と、
全然そうじゃなかった!無理してた?
という自分に気づくことで、
浮かび上がる

「私」

が、ここにもいます☺️


知ると面白いですよー!

「あ〜!!」という納得と
「えー!?」という驚きと。笑


知ることで見える道があります。

どこに進むか、進みたかったのか、
その🗝は、もう自分で持っている!?


知ると面白い兄弟構成については、
近々オンライン講座を開こうと思って
おりますので
お待ち頂けたらと思います〜😆



雨降りな週末☔️
今週もいつものごとく、たっぷり疲れました。笑
母の日ということをすっかり忘れるくらい!

娘は、「肩たたき券あげる!」
と言ってくれましたが、
未だくれる気配はありません。笑
もう眠くて寝ちゃうよーな母ちゃんです😂


ママさん、毎日お疲れ様です♡
毎日ありがとう☺️ですね♡