前回、
西谷先生の親子講座、チャイルドセラピー
に参加した時のことを書きましたが、
今回は1回目に参加した時のことを
書いていきたいと思います!


初めて娘と一緒に参加した時、
娘は会場に着くなり
お絵描きをし始めたんですね。
講座が始まってからも書き書き…

私のイメージでは、
椅子に座ってしっかり先生の言うことに
耳を傾けて…
という姿だったので、

「おいおい、ちょっとちょっと…」

という感じでチラチラ娘を見てました😅

すると西谷先生が、

「お子さんが興味無さそうな態度してても、
騒いでたとしても、気にしないで下さいね〜。
子供は意外と聞いてるからね。」

と言って下さり、少しホッとした私。


この日のテーマは、「喧嘩」について。
親子で、お友達と、どんな喧嘩をする?
どうやって仲直りする?
というテーマで、話し合いました。

話し合いの時も
娘はお絵描きしながらでしたが、

私:ママ達ってどんなことで喧嘩してるっけ?

娘:うーん、私が宿題の答え見た時とか?

私:あ〜!見たでしょ、見ちゃダメってね。

そうそう、
これ、気になってたんですよね。。


答え見ながらやったって意味ない!

分からないなら、分からないにしておかない!
聞けばいい!

一番強く思っていたのは、
ズルするな!

かなぁ…


西谷先生に親子で話し合ったことを
お伝えしたら、

「答えはね、見てもいいのよ〜
大人の世界ではね、そういうこともありなの」

あり!!

思わず笑ってしまいました😂

その時に、思い出したんですよね。
私も子供の頃、答えなんていっぱい見てたな〜
ってことや、
大人になってからも答えを見ること、
あるじゃないって。笑


そして気づいたのは
答えを見ることに対して怒ってたというより、

「答え見たでしょ?」

に対して、

「見てない」

と″嘘をつかれること″に怒ってたんだと。


そんな分かりやすい嘘、なんでつくの!

私に(親に)嘘つかないで!


そんな気持ちが、
心の奥の方〜にあったんだって。

あ〜、私の本音はこれだったか、
と分かったんですね。

子供も大人も、
何に対してモヤモヤしたり
イライラしたりしてるか
「分からない」時にストレスを感じるもの。


じゃあ、
「分かったら」どうなるのか?


本音が分かると、”私自身”が変わるんです。
自分が何に対して感情的になったりするのか、
その正体が分かると落ち着くんですよね😌


親子講座中、
終始お絵描きをしていた娘は
西谷先生からのアドバイスも聞いていたのか
いなかったのか…
といった感じだったのですが、
それからしばらくしたある日。

私が帰って来るまでに、
宿題を済ませておくという約束をしていました。

帰ってから、

私:宿題やった〜?

娘:やったんだけどさぁ〜…
分からなかったから答え見ちゃったんだ…

このやり取りで、

「あ、今までと違うな」

と感じたんです。

娘が隠さずに、
自分で申告してきたのは初めて。

私:そうだったんだね!
でも、答えはさ、見てもいいんだよ〜
ってこの前の親子講座でも西谷先生が
言ってたでしょ?

娘、こくんっと小さく頷きました☺️

私:答え見たとしても、一人で宿題やろうって、
約束したことをやったことの方が
ママは素晴らしいと思うよ〜!

こういう言葉が私から出てくるというのも、
変化だなと。

娘の心の中でも、

「見ちゃいけない。
でも分からないの、どうしよう…」

そんな気持ちで答えを見てしまう度に、
罪悪感を溜めてしまっていたんだろうな〜と。

そこに

「いいんだよ」

「ありあり!」

と言ってもらえたこと、
すごーく安心したんだろうな🍀


安心したことで出てきた”素直さ”


これを娘から感じた時
私はとても嬉しかったし、
こうやって繋がりあえていけたら
いいなと感じました。


親子講座中、
聞いてるか聞いてないか分からないな〜
って態度だったけど…
西谷先生の言うように、
ちゃんと聞いてるんですよね!

子供に届く時って、
聞く態度が重要なわけではないんだなって
実感した瞬間でもありました😳


それからも
見たんだろうな〜と思うことがあっても
私が問い詰めることはなくなりましたし、
(気がつくけど笑)
そもそも、
問題が理解できるようになれば
自分で解いてやってる。

これまでだってそうだったんですよね。


「答えを見たら、
この先この子はずっと答えを
見てしまうんじゃないか」

「ズルすることばかり
覚えてしまうんじゃないか」


こんな風に浮かんでくる”心配”は、
親の妄想。
妄想の9割は起きない!

それでも
こうなるかも?ああなるかも?
が出てくるのは、
親の心の中に種があります。

つまり、
私に種があったということ😂


目の前の子供は
自分を映し出す鏡🪞〜!!


親子、それぞれの気持ちが分かると
スッキリします✨

いろーんなアプローチの仕方があるので、
気になる講座があれば是非ご参加下さいね!


聴くブログ、ラジオトークはこちらから↓
編集後記のようなおしゃべりもしてます〜


5月もやります!『一人っ子ママ会』
5/12(金)①10:00〜11:30②20:00〜21:30