先日、
娘との原宿デートで気づいたこと、
感じたことを
改めてテーマブログで書きたいと思います〜☺️


原宿での娘のルンルンな様子は
先日のブログにも書いた通り、
終始ご機嫌で♫

自分の大好きな場所で
好きなものを買ってもらったり、
自分のお小遣いで買ったり。

満たされる体験の連続に、
喜びが増していくのを側で感じていました。

「ありがとう」

という言葉を娘から何度聞いたことか!

「あら、珍しく素直♡」

と母ちゃんも顔がニヤけて。笑


これ、
大人も一緒だよなーと!


休みの日に、
ヘアカットに行ったりマッサージや
エステ、ネイルに行ったり。
欲しかった服やバッグ、靴を買えたり。
映画や舞台の観劇、美術館に行ったり。
食べたかったものを食べに行ったり。
会いたかった人に会えたり。
人から贈り物やプレゼントを貰えたり。

自分のやりたいことを次々やれたら、
欲しいものを手にできたら、
大人だってご機嫌!


「満たされる」

というのは
「幸せ」と感じる思いに直結してる。


娘の嬉しそうで、楽しそうな姿を
見ていた時に思い出したことがありました。

チャイルドセラピスト講座を創った
西谷真美先生が以前、

「嬉しい気持ちが
言うこと聞いてくれるのよ〜」

と仰っていたんです。

「確かに!」
とその時も思いましたが、
「その通り!」
に変わりました。
(首を縦に300回くらい振る勢い)

私自身にもその経験があるし、娘もそう。

「日曜日の練習試合、頑張る!」
「パスを取るを目標にする!」

と早速、自ら宣言してくれました。
普段、あまりそんなことを言わない娘が。
(原宿で。笑)


「〇〇が出来たらいいよ」

と課題を出して
それがクリア出来たら与える、

”頑張らないともらえない”

”結果が出てからじゃないともらえない”

にしがちですけど、

”先に与える”

という効果、メリットもある!

先に与えるメリットにフォーカスして、
わが家ではYouTubeもゲームも
毎日無制限なのですが、
制限なしの環境を与えてもらってることを
娘も分かっているので、
私がやれやれ言わなくとも
宿題を自主的にやるようになりました。

「ごはんだよ〜」
「お風呂だよ〜」
の声がかかれば、
「はーい」とすぐやめる。

充分に与えられ、満たしてるから、
なんですよね。

これ、
親のストレス大幅に半減すると思います!

1日1時間まで、
と制限してた時の方が
ガミガミ怒ってましたから😓


何かの約束をする代わりに
買ってあげる、
YouTubeやゲームの時間を増やす

でも、
先に与えると約束を破られる、
裏切られる気がする…

というママ、パパさんは
もしかすると!

自分が子供の時、
先に親から与えてもらったのに

約束を守らなかったり
(やらなかったり、やったフリをしてたり)
結果出さなかったり

した、過去の親への罪悪感があるのかも
しれません。

自分がやってきたので、
子供にも同じことをされるような気がして
できない(与えられない)んですよね。


親自身が過去の自分を
反省できるようになると、

子供に対して裏切られるかもしれない!

と疑うことなく、
信頼の中で与えることができるように
なります✨

私がそうでした〜🙋‍♀️笑

ごめんなさいワークをして
罪悪感のお掃除ができると、
惜しみなく、喜びの中で
子供に与えることができるようになります。

それは親にとって、
私自身にとっての喜びでもあると
感じています。

娘との原宿デートでより深く、
感じたことでした☺️




今日は、
娘が宣言した練習試合の日。
目標にしていた「パスを取る」
試合中、何度もチャンスは回ってきたけれど
惜しくも取れなかった。
こっそり悔し泣きしている娘を初めて見ました。
成長!!
母ちゃん感激の日曜日でした✨


夜分遅くの更新になってしまい、
すみません…!
ラジオトークはまた明日に💡
(相変わらず、ズビズビ笑)

今日も一日お疲れ様でした〜!
おやすみなさい🌙



***



先程、ラジオトークアップしました!
聴く派の方はこちらから〜↓