チャイルドセラピーのテーマブログ、
今回のテーマは


『一人っ子の子育て-特徴、能力、才能は?-』


について、お届け致します!




聴くブログは、ラジオトークから〜☺️

https://radiotalk.jp/talk/950897



私は8歳女児の一人っ子ママ
でもありますが、

「〇〇ちゃんって一人っ子っぽいよね〜」

と言われると、
なんだかモヤモヤ〜っとしたことは
ありませんか?


「それってワガママっぽいってこと?」

「協調性が薄いってこと?」

「甘えん坊に見える?」

「マイペースって言いたいのかな?」


「それって〇〇ってこと?」

と、次々浮かんでしまう〜
なんてことはないでしょうか?

悪気があって言われたわけではないと
分かっていても、
なんだかモヤモヤ〜ザワザワ〜。。


今回は、
チャイルドセラピスト講座でも学ぶ
一人っ子の特徴について、
私が娘を育てる中で
知ることで気持ちが楽になれたことを
シェアさせて頂きます!


一人っ子の特徴として、

分け合う感覚が分からない
独占欲が強い
ストレスに弱い
不安が強い
おっとり、マイペース
癒し系
一人っ子だからと、親が厳しく育て過ぎてしまう

という特徴があります。

大人の中で一人、子供が居るので
親が喧嘩した時などは
気持ちを共有できる兄弟がおらず、
孤独を感じることも。

これだけ見てしまうと、

「ありゃ?ネガティブ要素の方が多い?」

と思ってしまいますが、
ポジティブ、ネガティブ
メリット、デメリットも表裏一体。
どちらかが多く思える量も、実際は同じ量!

今、多く見えている方で、
良い悪いでジャッジしてしまうだけなんです。
良い悪いでジャッジしてしまうのは
もったいないことなんだ〜
と思えるようになると、
感じ方、見え方が変わってきます☺️


兄弟構成によって
人が持つ特徴(思考のパターン)
には違いがあり、
それぞれに能力、才能として発揮できる
ものがあります✨

第一子、中間子、末子、双子、
異性の兄弟がいる、年子や年齢差なども
あわせてそれぞれあるんです!

一人っ子は基本的に
誰かに取られる
(おもちゃ、ごはん、ママも笑)
ことがないですし、
「欲しい」物は大体もらうことが
できることで、

「欲しいものを手に入れられる」

という
思考のパターンを持ちやすくなるんです。


娘で言うと、

「何か買ってもらえる」

という時には、
遠慮せず欲しいものを欲しいと言える。

お店に行って、
迷って迷って…

「それなら今日はいらないね」

「また今度にしよう」

と親や大人が言う前に、
さっと買ってもらう物を決める。

その姿を見る度に、

”確実に欲しいものを得る力がある”

と私は感じています😂笑


欲しいものを手に入れられる思考って、

”現実化する能力が高い”

とも言えます!

思考は溜まると現実化するから、
なんですね。
(良いことも悪いことも)


この思考を当たり前に持っているので、
兄弟構成の中で一番現実化する能力が高いのが
一人っ子なんです♫


兄弟構成それぞれに、
能力、才能の特徴があるので
何が良いというわけではありません。

これね、
それぞれの特徴が知れると
面白いんですよ〜!!

「意外とこういう能力、才能持ってるの!?」

という発見もあり
自分を知るきっかけにもなりますし、
兄弟を育てるママさんでしたら、
それぞれにどんな特徴や能力、才能が
あるのかを知ることで、

どこを伸ばしてあげたらいいのか
どんな体験をさせてあげたらいいのか

が分かるようになります🌱

親や大人が導かなくとも、
自然と自分が発揮できる道を
進んで選んでいることも多いので、
そういったことも分かると

「だからか!」

と思えることもたくさんあったり😳



「何が欲しいのか」

って実は、
常に自分が選んで手に入れているもの
なんです。

選ぶということは、
それに”メリット”があるから。

自分の人生で、
一番欲しい、発揮したい能力、才能を
選んできてる…


「常に自分が選んで、
ここに立っているということ」


チャイルドセラピスト講座のテキストに
書き込んだメモは、
時おり私の頭の中に浮かびます。

誰かと比較してしまうことに悩み、
苦しんでいた時

誰かのせいにしている時

自分の人生に責任を持てていないと感じる時

この言葉は
どこかに行きかけた自分の気持ちを
中心に戻してくれる言葉に
今でもなっています🍀



一人っ子の特徴でもある、

ストレスに弱い

については
私もどうしていったらいいかな〜?
と思いながら、
日々の生活の中で実践していることがあります!


春に向けて
生活環境が変わることも多く、
ストレスを感じやすいお子さんも増えるかと
思いますので、
ストレスについてのテーマで
以前開催していたオンライン講座が
出来たらいいな〜と、考え中です。。

兄弟構成のテーマ、
一人っ子会も面白いかなと😊

色々と企画したいと思います〜!



天気の良い日曜日☀️
娘は従姉妹達と遊ぶ約束を。
私は撮影行ってきます!

寒暖差激しい日々ですが、体調崩されませんように🍀
素敵な日曜日をお過ごし下さい〜!