今回のチャイルドセラピーテーマブログは、

夏休みのイライラママへ

とくに読んで頂きたい内容です〜🌸



夏休みは親子で過ごす時間が多くなり、
いつも以上にあらゆる子供の姿
(ダラダラ〜、片付けない、宿題やらない、
言ってもやらない、やめない、遊んでばっかり)を見てしまうのでママのイライラも増えがち…


子供に対して

”言うこと”

が圧倒的に増えませんか?😂


増えたことで、


「何か毎日怒ってばっかりだな〜」


と嫌な気持ちが重なって
疲れを感じたり。。


とくに
ダラダラ〜してることに対して、


「やることあるでしょ!」


と喝を入れたくなったり、


いつまでもダラダラさせてちゃいけない

園、学校生活のリズムを崩しちゃいけない


”ちゃんとさせなきゃ”


と思ったり。



子供がダラダラしている姿を見ると
ママが反応(ザワザワ)してしまう
のは、
実はママ自身がダラダラ〜している自分を


子供の姿を通して
責められているように感じてしまうから


だったりもします😂


やることやってない

でテレビ見たり、お昼寝したり…


子供が園や学校に行っている間の、
自分一人の時間。


家事や用事を後回しにして
ダラダラ〜する自分に、
家族に対して心の深〜いところで
罪悪感を感じてしまっているのかも
しれません。


そして
自分はダラダラ〜しているのに、
子供に対しては


「やることやれ!」


「ちゃんとしろ!」


と言っている、


”矛盾してるぞ!”


という自分への
ツッコミ罪悪感もプラスして。。


自分ではハッキリとは分からない
気持ちや感情が、
ごちゃごちゃっとしてしまうことで
余計に子供へのイライラ、モヤモヤに
繋がってしまうんですよね😵


心当たりがある〜

というママに…


ママもダラダラ〜していいのに!!


テレビ見たっていい📺
お昼寝したっていい😴


その罪悪感、
要らないですよー!!


家族の誰も自分の姿を見ていないのに、
ダラダラ〜している自分を
責められるように感じてしまう。


だから
子供がダラダラ〜した姿を見ると、
自分を見せつけられているような気がして
チクチク心の内側を刺激されて
しまうのです💦


ダラダラ〜したって良いじゃん。


やってることの方が圧倒的に多いんだから。


ダラダラ〜する自分を許す。


です😊


ダラダラ〜する自分を許せると、
子供がダラダラ〜してる姿も気にならなく
なります。笑



それでも
罪悪感を感じてしまうのであれば、
自分自身が

やることやってからダラダラ〜する

に行動を変えれば、
子供に対しても罪悪感なく

「やることやってから遊びなさい!」

が言えます☺️



ママだってこの夏休みを
親子で楽しく過ごしたい、
過ごして欲しいと思う気持ちがあること。

それは
子供には分かってもらえないことかも
しれないけど…笑

ママにもそういう気持ちがあるんだということを
今一度、
ママ自身が思い出せると良いですよね🍀


怒りすぎちゃったり、
イライラをぶつけてしまうことだってあります。

「子育て」

してるんだもん!
感情が動かないわけがない!


それをダメなこと、いけないこと、
と思いすぎず、
「あっ…」と思った時はママも子供に謝る。


「あんな言い方したら悲しくなっちゃうよね。
ごめんね。」


罪悪感は知らず知らず溜まってしまい、
気づいた時にはとんでもない重量に!😱
その都度、減らしていくことでママの気持ちはだいぶ楽になるかと思います♫




長い長いと思っていた夏休みも、
今後の予定を考えるとなんだか
あっという間に終わりそうな気配を
感じている私ですが…

今年は例年の夏休みよりも、
娘と一緒に過ごす時間が多い。


「もっとイライラするんじゃないかな〜」


と入る前は思っていたりもしたのですが、


「こんな風に毎日を
楽しめるようになったんだな〜」


というのが日々の感想です😊

それがとても嬉しい!


子供が5歳なら、5歳の夏休みは今だけ。
10歳なら、10歳の夏休みは今だけ。

今年の夏休みは今だけ!

親子で楽しみましょう〜!!



遅い時間に更新、失礼致しました💦
今日も一日お疲れ様でした〜!

おやすみなさい🌙