昨日アップした
チャイルドセラピーのテーマブログ、

 『自分らしく、の自分を知るには』

今日は【後編】を書いていきたいと
思います〜!


本音がチラッと顔を出した時こそが
自分を知るチャンス…💡


じゃあ、
本音が出てきた時はどうしたらいいの〜?

ですよね🤔


その時のポイントとして
以下のことを意識していました↓


・どんな気持ちも否定せず感じる

・ネガティブな気持ちにダメをしない

・良い悪いでジャッジしない


これらのことを意識しながら、
本音に自分で寄り添うことをしていきました。


寄り添う言葉がけは

「そう思うんだね〜思っちゃうよね〜」

というような感じで🙆‍♀️


この中でもとくに、
ネガティブな気持ちを受け入れていくことは
とても大切なことだと感じています。


ネガティブな気持ちを感じるのは
とってもストレス!

このストレスを感じたくなくて
見ないフリをしてしまうことで生じるのが嘘。


自分の本音を抑え、
自分に嘘をつき続けることで
心は疲弊してしまう。。


抑えるって
ものすごいエネルギーを
使ってしまうんですよね。


それだけ
自分にはパワーがある!
ということでもあるのですが、
本来、そのパワーを
使いたい方向に向かって使えることを
自分も望んでいるのではないかと思います。


出てくる本音は本っ当に未熟で、幼く、
自分にガッカリしたり
恥ずかしくなったり…
散々してきました。

こんなのが私なの😱!?

とショックを受けるのですが、笑
ショックを受けるってことは
それだけ自分のことをいい人だと思っていたり
いい人で居たいという現れ、
または
未熟な自分は許せない!
という思いであったり。


でも人は、
誰もが未熟からスタートしてるんですよね。


30年経とうが40年経とうが、
完璧で完全な大人になれるわけじゃない。


そのことをつい、忘れてしまう😅


自分の未熟な部分を知り、受け入れることで
人の未熟な部分も受け入れられるように
なるんですよね。

これは人間関係でも、
子育てでも効果を実感できます!



出てくる本音が
どんな思いだとしてもまずは寄り添う。


寄り添った後、
勘違いや思い込みがあるのか、
あったら修正、書き換えをしていく
というのがステップ。


そうやって0〜6歳の子供心は
大人心へと変えることができます!


「私、こんなに怠慢を隠し持ってたのか!」

「本当は誰かに頼りたいって思ってたのか!」

「やりたくないこと、やり続けてたんだな〜」

などなど…
例の一部ではありますが、

95%の深層意識には
このように「分からない」自分が
わんさか😂


本音が知れたことで気付いたのは、

「これが私」

と思っていた私とは全然違った〜
という事実!笑


真逆でいってたよ!?


と気付いた時の衝撃。
それを友人に話してみたところ

「あなたはそうでしょ!」

と言われ、拍子抜けしました。。

周りは知ってたのか〜😂


真逆いってた!

ことに気付き、
気付いた方向を進むようになったら
ものすごーく軽やかになりました。


川の流れに逆流で突き進んでいたような
ものなので、
そりゃーってやつです。笑


自分だと思ってる自分は
ちょっと違うのかもしれない。

それは5%の自分でしかないから。

そう思うと、
もっと自分のこと知りたくなりませんか☺️?


問題が起きた時は、感情が揺れ動く時。

自分を知る機会、チャンスだと思って✨


私のように

真逆!?

というお仲間さんも
見つかるかもしれません😂笑




今日も暑かったですね〜
一日、お疲れ様でした!

素敵な週末をお過ごし下さい✨

今日も気付けばこんな時間!
睡眠は大事。
(昨日と同じこと言ってる)
寝ますよー、寝ましょう!

おやすみなさい〜🌙