子供の発育
習い事
勉強
イヤイヤ期、反抗期
やりたいことが見つからない
集中力がない
友達付き合い
言葉遣い
嘘や秘密
言うこと聞かない
話してくれない
無視
何を考えてるか分からない
この先の方向性

あげればキリがないですが…!苦笑
子供の年齢、成長に応じて悩みは変化しながら、常に何かしらの悩みがあるような気がします。

でも子育ての悩みって
子供のことだけじゃないんだよな〜
と思うのです!

子育てについて、夫婦で考え方の違い。
違いから夫婦喧嘩に発展してしまったり。

自分の親やお義父さん、お義母さんからも
こうした方がいい、ああした方がいいと
アドバイスなのか口出しなのか…笑
自分の考えとは違う方向に引っ張られ、
どうしたら良いのか分からなくなることも。

おじいちゃん、おばあちゃんと子供(孫)
の関係性。
甘やかし過ぎることが悩み、
関心持ってくれないことが悩み。

子供を通して出会うママ友との関係。
「羨ましいな」「いいな」など
他の家庭とつい比較してしまったり、
それが出来ない、無いと思ってしまうことから
嫉妬の感情が湧いてくることも。
そんな自分が嫌な人に感じられて嫌悪感…

子育てと仕事の両立、バランス。
子供の体調不良で職場を休む、
早退しなければならない。
その都度の対応。
復職したいけど、
保育園がなかなか決まらない。
仕事をしたいけど、
子供に寂しい思いをさせる気がして
踏み込めない。
やりたかった仕事の話が来ても
今は出来ないかもしれない、という葛藤。
子育てと仕事の両立がシンドイ…


ここに書いてないことだって沢山ある中で、
こんなに沢山のことを日々抱えながら
子育て、家事、仕事、人付き合いしてる
ってことですよね。。
(うぎゃー!)

そりゃー疲れる!
いろんなこと嫌になる!

それでもやる。
やる自分が居る。

本音をかき消しながら、淡々と!

でもある時、
感じないように、感じないようにしてきた
本音が積み重なった時
自分でもセーブ出来ない感情に
乗っ取られてしまう。

イライラを家族にぶつけて罪悪感、
何度、何万回繰り返してきただろう。。
(何万回!?苦笑)

一瞬で過ぎていく毎日に
あの感情もこの感情もかき消され、
無かったことのように感じられてしまうから
立ち止まれない。

でも…だからこそ、
立ち止まるって必要なこと。

立ち止まるって
勇気がいることでもあるんだけど…

立ち止まるって
後退することじゃない。

前に進む為に、
もっと軽やかに歩いていけるようになる為の
一時停止☺︎


悩みや問題は
無くならないと思った方がいい!

これは私がトライアンドエラーを繰り返して
至った結論です。

その代わり、
対処法は身に付ける。

対処法を知っているか知らないかの差は
とんでもなく大きい。

日々、実感しています!


チャイルドセラピーでは
ジェットコースターのように
上がったり下がったりする
気持ちや感情の変化、
あらゆる出来事に対して、
どのようなステップで人の気持ちや感情が
変化していくのかを学んでいきます☺︎

心配や不安から解放される、
そんな自分になりたい。
なる為の、鍵となることをお伝えしています♫


明日開催の
bonbonfaminさんとのコラボ企画
オンライン子育て講座のお申し込み、
まだ受け付けております〜☺︎





ママさんだけではなく、パパさんにも!
ご参加頂けたらと思っています☺︎

チャイルドセラピーのことを知って頂きながら、
「えーそうなのー!?」
と突っ込み、言い合いながら、笑
楽しい時間に出来たらと思っています♫


お申し込みはこちらのメールアドレスに↓

oyako.bonbon@gmail.com